遠隔講義 Q&A

 

Classroomからの通知がたくさんくるので、メールの受信トレイがすごいことになっています。

 できれば通知は受け取っておいた方がよいので、下記を参考にして、「ラベルの作成」と、「フィルタルールによるラベルの自動振り分け」を行いましょう。

 ただし、この操作を行うと、該当するメールは各ラベルに振り分けられるため、受信トレイで確認することができません。未読メールがある場合はラベル横に数字が表示されるので、メニューからラベルを選択して確認しましょう。

 

 

【ラベルを作成して Gmail を整理する】
https://support.google.com/mail/answer/118708?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja&oco=1

 

 ラベルが多くなってくると、下の方のラベルが隠されます。一番下にある「新しいラベルを作成」も隠れます。「もっと見る」をクリックすると表示されます。

 先に大きい枠組みの親ラベルを作成しておき、「次のラベルの下位にネスト」にチェックを入れて、親ラベルを選択すると、そのラベルの中にラベルを作成することができます。

 

例えば、こんな風にラベルを配置します。
————————————————————————
[授業通知](←親ラベル)
  ┗ [〇〇学Ⅰ](←各クラスの授業投稿通知)
  ┗ [〇〇演習]
  ┗ [〇〇実習]
  ┗ [〇〇ゼミ]

[コメント](←教員からの限定公開コメントの通知は独立したラベルで)
————————————————————————

 

 

【メールのフィルタルールの作成】
https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja

 

 各クラスのラベルは「クラス名」で、コメントは「コメント」で振り分けるとよいでしょう。自分なりにアレンジしてみてください。