学生の声

基礎から食と栄養を学べる魅力

食物栄養学科

藤井 麻緒さん

山口県 野田学園高等学校 出身

 オープンキャンパスに参加した際の明るい雰囲気や、少人数制で先生方と学生の距離が近いところ、基礎から食や栄養について学べるところに魅力を感じて入学しました。

 栄養学の授業で難しい内容や計算などが出てきたときは、苦手分野を重点的に復習し、少しずつ克服できるように努力しています。時間があるときは、地域のクラブに参加して趣味のバドミントンを楽しんでいます。運動不足も解消され、とても良い息抜きになっています。

 将来は栄養士になり、給食を通して多くの人の健康維持・増進を手助けしたいと考えています。そのためにも栄養士の免許取得を目指し、日々学んでいきたいです。

 


患者さんに寄り添う栄養士に

食物栄養学科

野村 摩生菜さん

山口県 中村女子高等学校 出身

 高校では調理科に所属しており、食事で人々を笑顔にして、健康のお手伝いもできる栄養士という職業に興味を持ち、本学を志望しました。現在は、病院や施設での校外実習で食事を作り、多くの事を学びながら「栄養士として働く」とはどういうことか実感しています。放課後は「よさこいサークル」に参加し、汗を流す時間が何よりの楽しみです。お祭りなど大勢の観客の前で演舞し、笑顔で踊り切った後は大きな達成感があります。卒業後は病院に勤務し、患者さんに寄り添った食事を提供できる栄養士になりたいです。将来的には管理栄養士の資格も取得し、さらに上のステップへ進みたいと考えています。

 


少人数制で質問もしやすく、先生がしっかりサポートしてくださいます。

食物栄養学科

山本 眞心さん

山口県 宇部中央高等学校 出身

 栄養士は中学生の頃からの夢で、その夢が地元の宇部で目指せると思い入学しました。短大は数年前に今のキャンパスへ移転したばかりで、新しく充実した設備が魅力的でした。

 栄養に関する専門的な勉強は難しいことも多いですが、少人数制で質問などもしやすく、先生方がしっかりとサポートしてくださるのでとても心強いです。そして短大に入学して新しい友達も増え、高校の時よりも人間関係が豊かになりました。一緒に頑張れる仲間の存在も勉強のモチベーションを高めてくれています。

 また授業は座学だけではなく、実習の時間がたくさんあります。実習を積み重ねることで、より多くの知識や技術が身に付いてきたと日々感じています。

 将来は管理栄養士になり、地域の方の栄養指導をして、健康な身体づくりのサポートをしたいと考えています。まずは短大でしっかりと学び、就職後、実務経験を積んで資格取得を目指したいです。


技術取得のための設備が完備されており、一からたくさんのことが学べます。

食物栄養学科

松田 陽和さん

山口県 西京高等学校 出身

 オープンキャンパスに参加した時に、先生や先輩がとても明るく優しかったので、ここでなら楽しいキャンパスライフが送れると思い入学を決めました。

 短大は調理実習室、給食実習室など、技術を身に付けるための設備が整っており、高校で普通科だった私でも、一からたくさんのことが学べる環境です。毎週行われる調理学実習では、和・洋・中などいろいろな料理を作ります。班のメンバーで協力して作るので仲も深まり、毎回とても楽しく学んでいます。また給食実習では大量調理用の機器をたくさん使用し、栄養士になるための技術が着々と身に付いてきたことが実感できます。

 先生はとても優しく親しみやすい方ばかりです。わからないことは丁寧に教えてくださり、困った時は真剣に向き合ってくださるので、不安もなく楽しい学生生活を送ることができています。

 将来の夢はまだ決まっていませんが、栄養に関する知識や技術を身に付けながら今後検討していきたいと考えています。