成績通知票について

成績通知票は、学生支援課で作成し各学科の教務担当委員を経由して配付します。
評価の欄には秀、優、良、可、不可、未履修、認定、履修中のいずれかが表示されていますが、それぞれの意味は次の通りです。 

評    価

点    数

GP

合 格

100 ~ 90点

 89 ~ 80点

 79 ~ 70点

 69 ~ 60点

不合格

不 可

 59点以下   

未履修

受験しなかったか、受験資格がなかった場合

(履修を放棄した場合も含む)

なし

認 定

認 定

入学前または在学中に

他の学校で取得した単位を認定した場合

なし

 

履修中

通年の科目で履修中の場合

なし

※「成績通知票」の記載内容についての疑問がある場合は、すみやかに学生支援課に問い合わせてください。
※「成績通知票」は在学期間中保管し、卒業及び資格取得のための単位が充足できているか各自で確認してください。
※「GP」とは、Grade Point(グレード・ポイント)の略で、以下のGPA算出のために、授業ごとの成績評価(秀・優・良・可・不可)に対して「4・3・2・1・0」のポイントを付しており、そのポイントのことです。

 

 Grade Point Average(グレード・ポイント・アベレージ)について

・GPAとはGrade Point Average(グレード・ポイント・アベレージ)の略で、履修したGPA対象科目の成績の1単位あたりの評価の平均値です。この数値が高ければ、全体としてそれだけ優秀な成績を修めたことになります。言わば、GPAは自己の学修の程度を、取得した単位数=「量」ではなく、GPAという数値によって学修の「質」を評価する成績評価方法です。

 

・算出方法は以下の通りです。

   (GPA対象科目のGP×単位数)の総和
GPA=―――――――――――――――――――
  GPA対象科目の単位数の総和

 

※GPA対象科目には、不可となった科目は含まれますが、未履修及び認定科目は含めません。

※再履修した科目は、再履修後の成績で計算します。

 

・GPAは、1年次及び2年次の後期試験終了後に、それまでに成績が確定した科目を対象に通算GPAを算出し、学生への成績指導や奨学金選考の際の基準として使用しています。

 

・成績通知票や成績・単位修得証明書への記載はしていません。

 

・GPAは、学生の皆さんの主体的な学修を推進するためのものです。皆さんが、将来を見据えた学修計画を立て、それに基づいて一人ひとりが授業に積極的に参加し、継続して学力の向上に努めることを期待しています。授業中だけでなく、授業前・授業後にも十分に予習や復習をして、確かな知識・技能・学力を身につけるよう努めてください。