【食物栄養学科】宇部フロンティア“未来おはぎ”デビュー発表会を行います!

宇部フロンティア短期大学部はかまたの恵と令和4年度から連携協定を結び、地域の特産物を利用したおはぎ、新しいおはぎ(未来おはぎ)を開発するため学生が試作をおこなってきました。

このたび「宇部フロンティア“未来おはぎ”」が完成したため、デビュー発表会を開催します。

●実施日:9月24日(日)午前11:00~

●実施場所:かまたの恵 山口県宇部市中村1丁目6-50 

●未来おはぎ」の特徴
 ・これまで食べたこと・見たことのない “未来おはぎ” 4種を作成しました(「かぼ茶」「クリチ」「桃紅-ももこ-」「はちみつ梅」)
 ・「かぼ茶」は、かぼちゃペーストをごはんに混ぜて、抹茶を混ぜた白あんで包んだ見た目がかぼちゃにそっくりのおはぎです。
 ・「クリチ」は、少し大きめにきったクリームチーズを白あんにいれています。クリームチーズのさわやかな酸味と白あんの相性がばっちり!
 ・「桃紅-ももこ-」は刻んだもも果肉を粒あんにまぜています。食べる直前に、おはぎに刺さっているアールグレイシロップを好みの量かけて完成するおはぎです。
 ・「はちみつ梅」は、はちみつ梅のペーストを白あんにまぜています。梅がほのかに香り、あまじょっぱさが癖になるおはぎです。