学科の特徴

豊かな伝統の蓄積

本学は明治36年(1903年)に香川昌子先生が開かれた香川学園を母体とし、昭和35年(1960年)4月に開学された短期大学です。保育学科はその中にあって、昭和40年(1965年)に開設され、山口県内で最初の保育者養成機関としての伝統を誇っています。卒業生の数も6,000名に達しようとしており、その中には保育現場でのトップや中核として活躍している方も数多くおられます。
こうした伝統を受け継ぎ、現代の子育てニーズに的確に対応できる即戦力の専門職としての保育者を養成することを期して教育にあたっています。

専門職養成機関としての充実した資格・免許

本学科は、文部科学省より幼稚園教諭養成の教職課程の認定を、また厚生労働省より保育士養成機関の認定を受けています。
これにより、本学科で所定の単位を取得し手続きを行うことで、学科の卒業と同時に下記の資格が取得できます。

これに加え、これらの免許・資格に関わるスキルをより深化させる技術の証明として、下記の資格も取得できます。

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充実した教育内容と環境

キャンパスに近接の付属幼稚園や実習先にもなる各保育所・幼稚園・福祉施設、それに子育て支援サークルなどの外部機関との連携も多く、外部講師の積極的な招聘、各所でのボランティア活動など、豊かな学びや経験のできる環境をそろえています。  

保育学科は、複雑で難しい課題を抱える現代社会にあって、人のよりよい育ち・幸福をサポートできる人間性豊かな人材が増えていくことを願っています。教職員一同、それに在学生たちみなが家庭的で前向きな気風を持った明るく活力ある学科です。こうした恵まれた環境の中で、夢と志を持って、学び、究め、表し、楽しみ、そして社会に貢献できるよう自分を高めていきたいと思う皆さんが仲間になられることを望んでいます。

子どもの音楽Ⅰ

音楽を通した基礎的表現技術を習得します。保育場面での音楽表現活動を展開するために必要な、音楽に関する基礎的知識や読譜力を身につけ、同時に声楽・ピアノを中心とした基礎技能を修得しながら、豊かな音楽的感性を培い、自己表現していく技術や方法を学びます。

子どもとあそび

自然あそびやリズム遊びなど、それぞれの遊びの実践を通して、遊びには意味があることを学びます。また、遊びの楽しさ、面白さを体験するとともに、保育者としての遊びの展開の方法や楽しさの広がりについて学びます。

保育指導法(健康)

子ども達が、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養うために、幼稚園・保育所、および認定こども園において、育みたい資質・能力を理解し、具体的な指導場面において、保育を実践できる力を身につけます。

乳児保育演習

乳児の生活と保育について講義と演習により、具体的に学びます。内容は、事例検討やグループ討議で学びを深める他、絵本の読み聞かせやわらべうた遊びなど、みんなの前で繰り返し演じます。

子どもの食と栄養

保育者として、子どもに適切な食事が提供できるよう、栄養学・調理学・食品学に関する基礎知識を正しく理解し、食生活の心の健康にも影響を与えることを理解するなど、理論と実践が身につくように学びます。

子育て支援演習Ⅰ

子育て支援の現場の様々な取り組み・事象について理解を深め、観察・演習など、実践的な学習を行うことで、子育て支援の現実について知見を広め、自身ができる支援について考えます。