研究活動上の不正行為に関する取組

これは、宇部フロンティア大学と宇部フロンティア大学短期大学部の取組です。

 

 

通報窓口

研究活動上の不正行為に関する、学内外からの通報・相談を受け付ける窓口を設置しています。

学内外からの

研究活動上の不正行為に

関する通報・相談窓口

学校法人香川学園事務局総務課

TEL:0836-38-0605 FAX:0836-38-0526

E-Mailsoumuka@kagawa.ac

 

通報の対象となる不正行為

通報の対象となる研究活動上の不正行為は、次に掲げる行為です。

  1. 捏造
    存在しないデータ、研究結果等を作成すること。
  2. 改ざん
    研究資料・機器・課程を変更する操作を行い、データ、研究活動によって得られた結果等を真正でないものに加工すること。
  3. 盗用
    他の研究者のアイデア、分析、解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を当該研究者の了解又は適切な表示なく流用すること。
  4. 二重投稿
    他の学術誌等に既発表又は投稿中の論文と本質的に同じ論文を投稿すること。
  5. 不適切なオーサーシップ
    論文著作者が適正に公表されないこと。
  6. その他
    1~5以外の行為で、行動規範及び社会通念に照らして、研究者倫理を著しく逸脱した行為。

 

通報の内容

  1. 研究活動上の不正行為を行ったとする教職員等又はグループ等の氏名又は名称
  2. 研究活動上の不正行為の具体的内容
  3. 研究活動上の不正行為の内容を不正とする合理的理由

 

通報の方法

原則、顕名によるもののみとし、書面、電話、FAX、電子メール、面談を通じて受け付けます。

 

通報者の保護等

不正行為に関する通報者・調査協力者に対して、不利益な取扱いを受けることがないよう十分に配慮します。

 

関連規程等

宇部フロンティア大学・宇部フロンティア大学短期大学部における研究活動の不正行為に対する措置等に関する規程