うべたんキャンパスランチ

宇部フロンティア大学短期大学部食物栄養学科の学生が給食実習で作成した献立レシピを紹介します!

【献立】麻婆なす豆腐丼ランチ new!

 

ヘルシーな中華風献立です。お浸しに小松菜、麻婆豆腐に茄子、スープにトマトを使用しておりこの食事で158gの野菜を摂取することができます。緑黄色野菜も淡色野菜も充分です。
 

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【献立】鮭のチーズホイル焼きランチ 

 

鮭のチーズホイル焼きをメインにしたクリスマスの洋風献立です。鮭はホイル包みにすることで保温効果を高め、バターで風味をつけました。ドレッシングはごま・ヨーグルトでカルシウムを強化し、コンソメスープは具を炒めることで味を引き立てました。デザートはビタミンC豊富ないちごのプリンです。
 

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【献立】炒り豆腐丼ランチ

 

炒り豆腐丼をメインにした和風献立です。豆腐をメインにすることでヘルシーに仕上がり、カルシウム摂取にもつながります。(1食で237㎎のカルシウム摂取)。また副菜でひじきを使用し、不足しがちな鉄の摂取にもつながり、彩りとバランスよく必要な栄養素を取ることができる献立です。デザートはクリスマスを意識した盛り付けで、季節を感じられるようにしました。

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【献立】油淋鶏ランチ

 

鶏肉を主菜にした中華風献立です。揚げない油淋鶏は本格的なタレでヘルシーにおいしく食べられます。三色ナムルは酸味でさっぱりでき、中華スープはとろみで暖かさが保たれ、いつ飲んでも温かく冬にピッタリ。また卵でまろやかな仕上がりになっています。黒ゴマプリンは優しい甘さで油淋鶏を食べた後でもパクパク食べられます。

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