うべたんキャンパスランチ

宇部フロンティア大学短期大学部食物栄養学科の学生が給食実習で作成した献立レシピを紹介します!

【献立】鯖のトマトソーススパゲティランチ new!

 

スパゲティをメインにした洋風献立です。スパゲティのソースに使用した鯖缶には、必須脂肪酸であるEPAやDHAを豊富に含みます。シーザーサラダのドレッシングは手作りです。さらにハニーレモンゼリーのレモン果汁はビタミンCがたっぷり。全体的に野菜を多く使用し、カルシウムもたくさん摂取できます。

 

詳しく見る…

 

【献立】豆腐ハンバーグランチ 

 

豆腐を用いたハンバーグを主菜とした折衷献立です。上にはチーズをトッピングし、一風変わったハンバーグに仕上げました。副菜と汁物には小松菜・かぼちゃ・もやし・にんじんなど野菜を多く用いて、色彩豊かで栄養満点かつ、和を感じられる献立に仕上げました。
デザートはヨーグルトをゼラチンで固めてゼリーにしました。オレンジジュース・みかん缶を使用し、生クリームも添えて酸味と甘みを融合させました。

 

詳しく見る…

 

【献立】鮭のチーズ焼きランチ(保育所編)  

 

魚を主菜とした洋風の献立です。
鮭のチーズ焼きにチーズを使用し、子供も食べやすいような味つけにしました。全体的に彩りが良く、見た目も楽しい給食となっています!おやつのいちご蒸しパンは、ホットケーキミックスを使って家庭でも手軽に作れるようにしました。

 

詳しく見る…

 

【献立】麻婆なす豆腐丼ランチ

 

ヘルシーな中華風献立です。お浸しに小松菜、麻婆豆腐に茄子、スープにトマトを使用しておりこの食事で158gの野菜を摂取することができます。緑黄色野菜も淡色野菜も充分です。
 

詳しく見る…

 

 

 

【献立】鮭のチーズホイル焼きランチ 

 

鮭のチーズホイル焼きをメインにしたクリスマスの洋風献立です。鮭はホイル包みにすることで保温効果を高め、バターで風味をつけました。ドレッシングはごま・ヨーグルトでカルシウムを強化し、コンソメスープは具を炒めることで味を引き立てました。デザートはビタミンC豊富ないちごのプリンです。
 

詳しく見る…

 

 

 

【献立】炒り豆腐丼ランチ

 

炒り豆腐丼をメインにした和風献立です。豆腐をメインにすることでヘルシーに仕上がり、カルシウム摂取にもつながります。(1食で237㎎のカルシウム摂取)。また副菜でひじきを使用し、不足しがちな鉄の摂取にもつながり、彩りとバランスよく必要な栄養素を取ることができる献立です。デザートはクリスマスを意識した盛り付けで、季節を感じられるようにしました。

詳しく見る…

 

 

 

【献立】油淋鶏ランチ

 

鶏肉を主菜にした中華風献立です。揚げない油淋鶏は本格的なタレでヘルシーにおいしく食べられます。三色ナムルは酸味でさっぱりでき、中華スープはとろみで暖かさが保たれ、いつ飲んでも温かく冬にピッタリ。また卵でまろやかな仕上がりになっています。黒ゴマプリンは優しい甘さで油淋鶏を食べた後でもパクパク食べられます。

詳しく見る…