コロナ対応Q&A

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言に対する宇部フロンティア大学及び短期大学部の対応方針

と併せてご確認ください。

 

Q1: 対象地域ではない県に帰省中で、移動が不安なため、4月20日以降も通学を見合わせたいのですが、この場合は公欠になりますか?
A1: (2)通学制限に関する要請 2)に該当し、公欠にはなりません。

 

Q2: 対象地域の学生なので、勉強が遅れることに不安があります。4月20日から通学してはいけませんか。
A2: 感染拡大防止の点から、自宅待機にご協力をお願いします。公欠の日の授業内容については、不利のないように、担当教員が配慮してすすめます。また授業内容は積極的に質問してください。

 

Q3: 対象地域の学生の履修登録や教科書購入はどうなりますか。
A3: 履修登録は、宣言解除後に登校してから行うことができますので、心配しないで下さい。教科書は、予定期間後も売店で購入することができます。履修科目の決定後に購入してください。

 

Q4: 「自宅待機中の体温や症状などの記録用紙を学生課に提出して下さい。」とありますが、どのように提出したらいいですか?
A4: 「自宅待機」となった場合は、まず学生課に電話連絡をいただくことになります。この時に、提出方法について指示いたします。

 

Q5: 公欠で休んだ場合(5/7まで)は、追加で補講がありますか。
A5: 公欠の日の授業内容については、不利のないように、担当教員が配慮してすすめます。詳しくは科目担当教員に確認してください。

 

Q6: コロナウイルス感染が怖くて、寮に入りたくありません。どうしたらいいですか?
A6: 寮における感染防止策については、(4)寮の感染予防対策を確認してみてください。

 

Q7: あればマスクをつけて授業に出たいのですが、マスクがありません。学校が支給してくれますか?また、マスクがなくても授業に参加してもよいですか?
A7: 現段階ではどこもマスクが不足しているため、大学からの支給は予定していません。自分で布マスク等の代用品が使えないか工夫してみてください。マスクがないために入室できない(授業が受けられない)ということはありません。

 

Q8: 公共交通機関を使いたくないので、今は自動車通学の許可をもらっていませんが、しばらくの間、自動車通学にしたいです。できますか?
A8: 自動車通学の希望をあらかじめ学生課に電話連絡してください。そして、自動車通学を始めたその日に、学生課で直接届出をしてください。