専門実践教育訓練給付金(食物栄養学科対象)

1.ご案内

 平成26年10月1日から、「教育訓練給付金」の給付内容が拡充されました。
 本学では、平成29年4月から、食物栄養学科が「専門実践教育訓練給付制度」の支給対象講座として厚生労働大臣の指定を受けました。

2.専門実践教育訓練での「教育訓練給付金」制度とは

 働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
 一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。(ハローワークHPより)

*制度の詳細につきましては、ハローワークや厚生労働省のホームページを必ずご確認ください。

専門実践教育訓練の給付金のご案内(リーフレット)

「厚生労働省」 教育訓練給付制度(専門実践教育訓練給付)について

3.対象となる方

【受給に必要な雇用保険の被保険者期間】

4.本学が規定する「受講認定基準」

 授業開講回数の2/3以上出席した者のうち、成績評価(秀・優・良・可・不可)が可以上の評価を得た者に単位認定を行います。

5.支給される金額

(入学金及び授業料は平成30年度入学生の金額)

6.「専門実践教育訓練給付金」給付までの手続き

■次のうち、どちらかの書類をハローワークから入手します。

■以下の書類を揃え、ハローワークへ直接申請します。※窓口は平日(月~金)です。

■受講開始日から6カ月ごとの期間の末日の翌日から起算して、1カ月以内にハローワークへ、支給申請のための以下の書類を提出する必要があります。

■次の方は追加支給を受けることができます。

7.明示書

 指定教育訓練の内容や教育訓練経費の範囲等をまとめた「明示書」は下記をご覧ください。

専門実践教育訓練明示書

8.ご注意

 受給申請の提出漏れや書類不備による受給資格の失効に関しては本学での責任は負いかねますのでご了承ください。

9.お問い合わせ先

手続き、入試、各種証明書発行に関すること

  •  宇部フロンティア大学短期大学部
  •  総務課
  •  TEL:0836-38-0500
  •  E-Mail:soumu@ube-c.ac.jp

制度利用に関すること

 居住地管轄のハローワーク