【保育学科】2年間の学びの集大成となる総合演習発表会、今年は学内者のみで開催!

 2021年2月10日(水)総合演習発表会を開催いたしました。例年であれば、保護者の方々や卒業生をはじめ、非常勤の先生、実習でお世話になった先生方をお招きし、発表会を開催するところですが、今回はコロナ禍という現状を踏まえ、コロナ感染対策をしっかり施し、学内だけでの発表会となりました。
 学生は子どもに関する研究テーマを自ら立て、その問題解決に向けて調査し、あるいは製作、あるいは演奏演技の練習など、それぞれの方法で研究を深めました。発表会当日は1年生がその運営を手伝い、2年生は発表に臨み、例年なら外部講師をお招きし御講評をいただくところですが、今回は異なるゼミの教員のコメントを講評にいたしました。発表会当日は、普段では見られない2年生の緊張した真剣な表情が頼もしくもあり、学生一人一人が立派に発表する姿が見られました。
 発表の様子は、楽しみにされておられたご家族の方もいらっしゃいますので、後日、動画にて期間限定で配信する予定です。また、関係者の先生方、卒業生の皆様方も御視聴いただき、何かの機会に御指導いただけましたら幸いです。