【食物栄養学科】簡単クリスマスデザートのコンテストを行いました 12/20

12月20日、フードコーディネート演習の授業で簡単クリスマスデザートのコンテストを行いました。

手軽にできる(市販品の応用可)というコンセプトの下、オリジナリティーのあるデザートを考案します。あわせて、デザート名、クリスマスの演出も考えます。

コンテストでは、各自が考案デザートのウリ・特長をプレゼンし、簡便さ、アイデア、外観、味や量(エネルギー量含む)の5項目についてお互いに評価し合います。

 

全体の様子です。テーブル花は先のフラワーアレンジメントを活用しました。

 

簡便さ、アイデアで評価された作品 

        『サンタ三兄弟』                      『まんまるサンタのプレート』

 

外観の評価+話題性があった作品

お皿の色による盛付け効果を確かめながら、最終的に紺色のお皿を選択したOさん。ラム酒入りチョコソースを添え、大人の雰囲気が漂う作品です。

『ハッピーホリディ』

 

開けてビックリ”という仕掛けがある作品を考案したのはNさん。

その名も『スノードームから ひょっこりはん』

      

 

アイデアに富んだ力作

コーンフレークを抹茶チョコでつないで“リース”に、クッキーをサイズ違いの星型に仕上げて重ね“ツリー”に・・・と、クリスマスアイテムの表現に力を注いだ作品です。

         『ホワイトクリスマス』                      『ハッピークリスマス』

  

 

試食をしながら味の評価もしっかりと行います