【食物栄養学科】簡単クリスマスデザートの作成を行いました。

フードコーディネート演習で簡単クリスマスデザートの作成を行いました。

手軽につくれるクリスマスにふさわしいデザートを学生が考え、調理し、食べて評価します。

簡単クリスマスデザートの一部をご紹介

 デザート名『となかいのカップケーキ』

 デザートの特徴・工夫した点・ウリ

トナカイを主役にしたクリスマスデザートにしました。かわいさはもちろんのこと、コスパも良いものを目指して制作しました。工夫した点は、トナカイの耳をアーモンドスライスで表現し、角を3等分にした小枝で表現したことです。見た目がかわいくなるように全力を尽くしました。また、カップケーキに乗せることで、より満足感のあるものにし、食べる方が「おいしそう!かわいい!」を思ってくれるように工夫しました。

 

 デザート名『雪輝くクリスマスマフィン』 

 デザートの特徴・工夫した点・ウリ

 市販のマフィンを使用し、それにトッピングをすることでアレンジしやすくしました。粉砂糖で雪を表現するのではなく、ジュエリーシュガーを使うことで太陽に照らされて反射し、キラキラする雪を表現できるよう工夫しました。

 

 

 デザート名『いちごのミニドームケーキ』

 デザートの特徴・工夫した点・ウリ

 市販品を使用すると安っぽく見えやすいと思ったため、使うものが見えないようにし、特別感を出すよう工夫をしました。クリームにはヨーグルトクリームを使用することでエネルギーを抑えました。今回は食べやすいようミニサイズにしましたが、自分の好きなサイズに応用でき、大きいケーキにするとより豪華になります。少ない材料で簡単にできるクリスマスデザートです。