科目名 調理学実習U 
担当教員 櫻井 菜穂子
山下 晋平
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
1 必修 実習 2年次前期 栄養士免許 必修
フードコーディネーター資格 必修
授業概要
栄養士を目指す学生は料理ができることは必須である。和食、洋食に加え、料理の幅を広げるために、日常的となった中国料理を習得する。さらに調理技術を磨き、日常食の献立作成・調理ができることを目的とする。
到達目標
・中国料理について献立構成、特殊材料や器具の使用、食事作法について習得できる。
・洋食のマナーが体験を通して身につく。
・日常食の献立作成・調理ができる。
授業計画
1. 中国料理の概要説明
2. 季節に応じた日本料理の実習       (春の献立)
3. 中国料理の基本実習  湯の取り方・炒の手法
4. 中国料理の献立形式による班単位での実習
5. 季節に応じた日本料理の実習       (初夏の献立)
6. 中国料理の献立形式による班単位での実習
7.     〃
8.     〃
9.     〃
10.西洋料理の試食、洋食マナーの習得
11.献立実技試験 (1食分の献立作成と調理)
12.行事食の実習 
13.ライフステージ別献立作成
14.    〃     実習
15.季節に応じた日本料理の実習      (夏の献立)
 
受講の心得 ・実習に臨むにあたって、レシピを熟読してくること。
・身支度を清潔に整えて出席すること。
    (白衣、髪は束ねて帽子をかぶる、つめ切り)
・実習中は私語を慎むこと。
・調理作業は計画的に進めて行くこと。
成績評価
 実習態度、調理ノート、レポート、実技試験および定期試験による総合評価
関連する科目 調理学、基礎調理学実習、栄養学各論・実習
テキストおよび
参考書
「調理のためのベーシックデータ」女子栄養大学出版部