科目名 小児体育V
担当教員 弘中 陽子
富田 輝美
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
1 選択 演習 2年次前期 保育士資格  選択
授業概要  小児体育Tと小児体育Uの内容を踏まえ、幼稚園教育要領・保育所保育指針ともに掲げられている「進んで戸外で遊ぶ」ことについて考える。本講義では、戸外遊びの重要性、必要性を理解するとともに、グループごとに戸外遊びを計画、実践を通して魅力的な戸外遊びの展開ができることを目的とする。
到達目標 ・戸外遊びの楽しさを感じ、保育における戸外遊びの重要性、必要性を理解できる。
・子どもたちが自ら進んで戸外で遊ぶための魅力的な戸外環境を考えることができる。
・グループ活動においては、積極的に仲間と意見を交わし、よりよい活動計画が実践できるよう主体的に取り組むことができる。
授業計画  1.オリエンテーション     
 2.戸外あそびの意義と必要性         
 3.進んで戸外で遊ぶとは
 4.戸外遊びの実際@
 5.戸外遊びの実際A
 6.戸外遊びの実際B
 7.戸外遊びを考える@
 8.戸外遊びを考えるA
 9.戸外遊びの実践@
10.ふりかえり
11.戸外遊びの実践A
12.ふりかえり
13.戸外遊びの実践B
14.ふりかえり
15.まとめ
受講の心得 保育者としての学ぶ姿勢、態度を持ち、必要な知識および技能を積極的に学習することを自覚する。
成績評価 グループ活動:50% 授業参加度:30% 授業態度(服装、身だしなみ等含む):20%
関連する科目 小児体育T・U,保育内容(健康),レクリエーション演習
テキストおよび
参考書
「<改訂>保育の中の運動あそび」石井美晴・菊池秀範編(萌文書林)
適宜、参考資料(プリント)を授業内にて配付する