科目名 音楽V
担当教員 久光 明美
村上 玲子他
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
1 選択 演習 2年次前期 保育士資格 選択
授業概要  音楽T・Uを基礎として、音楽の技術や知識、表現方法をより深く学ぶことを目的とする。「音楽T・U」で習得した技術、知識を基に、簡易伴奏法、コードによる伴奏法を学ぶ。実習に向けて音楽を通した表現活動の実践力を身につける。また、リトミックについて理解し、実践方法を学ぶ。私立幼稚園試験に向けた音楽実技対策を行う。より幅広いジャンルの子どもの歌を毎回、歌う。
到達目標 1.弾き歌いの技術を身に付け、レパートリー曲数を増やす。
2.曲想に合わせて表情豊かにピアノを演奏し、歌唱することができる。
3.保育現場でピアノや歌唱を通して自己表現ができる。 
授業計画 第 1回 オリエンテーション。ピアノ担当教員の振り分け。
第 2回 自分の声で歌ってみようT
第 3回 自分の声で歌って見ようU
第 4回 声のアンサンブルT
第 5回 声のアンサンブルU
第 6回 リトミックについて
第 7回 リトミックの実践T
第 8回 リトミックの実践U
第 9回 保育現場における音楽表現活動を観察する。
第10回 伴奏法T
第11回 伴奏法U
第12回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育T(グループ学習・討議)
第13回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育U(グループ学習・討議)
第14回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育V(グループ学習・討議)
第15回 歌と弾き歌いの試験(試験後、各担当教員、学生間で評価し合う)
受講の心得 ・レッスン内容を授業記録表に記入し、練習の振り返りを行い課題を明確にすること。
・毎回のレッスンには練習して臨み、楽譜を読む習慣をつけること。
・楽譜は、暗譜して演奏できるようにすること。
成績評価 定期試験(実技)・授業態度・提出物による総合評価
関連する科目 音楽T〜U、W 保育内容(音楽表現)
テキストおよび
参考書
保育音楽、子どもの歌、伴奏法、リトミック
「こどものうた100」  チャイルド社
歌う、弾く、表現する保育者になろう 音楽之友社
プリント配布