科目名 音楽T
担当教員 久光 明美
村上 玲子他
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
1 必修 演習 1年次前期 保育士資格 必修
幼稚園教諭ニ種免許 選択
児童厚生二級指導員資格 必修
授業の目標  保育現場での音楽活動を展開するために必要な、音楽に関する基礎的知識や読譜力を身につけ、同時に、声楽やピアノを中心とした基礎技能を修得しながら、豊かな音楽的感性を培い、自己表現していく技術や方法を学ぶ。
授業の概要  保育での音楽における「うたう」ことの重要性を認識し、正しい発声法、呼吸法を学び、器楽ではピアノを中心に読譜力や演奏の基礎的技術を修得する。ピアノに関しての教材は子どもの歌を中心に学生のレベルに応じて選択する。楽典についても子どもの歌の中から課題を提示しながら進めていく。
授業計画 第 1回 基礎技能「音楽T」についての説明。
      音楽個人調査を実施し、カルテの製作。ピアノ担当教員の振り分け。
第 2回 「うたう」声楽としての呼吸法と発声法について
第 3回 五線と鍵盤(音の名前・ト音記号、ヘ音記号)
第 4回 五線と鍵盤(音符と鍵盤の関係・♯、♭、♮ について)
第 5回 五線と鍵盤(楽譜を読むこと・・基礎編)
第 6回 五線と鍵盤(楽譜を読むこと・・発展編)
第 7回 記譜法の実践
第 8回 ピアノ・歌・弾き歌いの確認試験
第 9回 リズムと拍子(わらべうた)
第10回 リズムと拍子(音符と休符について)
第11回 リズムと拍子(言葉によるリズム)
第12回 リズムと拍子(いろいろなリズムパターン)
第13回 子どもの歌の歌唱表現と教材研究(付属幼稚園実習に向けて)T
第14回 子どもの歌の歌唱表現と教材研究(付属幼稚園実習に向けて)U
第15回 グループ発表(13、14回の授業のまとめ)
受講上の注意
評価方法
定期試験(実技、楽典)・授業態度・提出物による総合評価
テキスト
参考書
「こどものうた100 」 チャイルド本社
「おんがくのしくみ」  教育芸術社
プリント配布
関連科目 音楽U〜W、保育内容(音楽表現)
キーワード 歌う、弾く