科目名 国際現地研修A
担当教員 内海 俊祐

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 実習 1年次前期
1年次後期

授業の目標
留学先の情報を積極的に収集し、滞在中の活動を自らアレンジできること、異文化を理解し、外国での体験を具体的に伝えることが出来ることを目指す。
授業の概要
本学と学術協定を結んでいる海外の大学への研修あるいは交換留学などのプログラムに参加した者に対して単位を授ける。この単位に関しては、30日以内のプログラムが対象となる。単位認定の前提条件としては、プログラム参加前に科目登録を行い、留学前の指導を受けるものとする。留学後は報告書を提出してもらう。
授業計画
留学前と留学後に適時指導を行う。 
 
指導内容は留学前の心構え・準備から留学中に注意すべき事柄に及ぶ。留学後は反省会を開き、留学体験のフィードバックを行うことによって、プログラムの改善に寄与してもらう。また、将来のプログラム参加者のために学内で随時報告会を催す。この科目の単位取得者に対しては、自らの体験の発表の場としての報告会への積極的参加を促す。
 
 
この科目は本学が受け入れる留学生を対象とした科目でもあり、留学生は日本語講読を通して日本語能力の向上を図る。
受講上の注意
評価方法
留学中の体験が自分の人生にどのような意義を持ちうるかを考察する態度を持ち続けてもらいたい。ガイダンスへの参加度(20%)留学後のレポート(80%)で評価する。
テキスト
参考書

各自で留学先のガイドブックを購入してもらいたい。
関連科目
国際現地研修B、海外自由研究、国際交流プラニング、国際交流プラニング演習、海外事情
キーワード
異文化理解