科目名 造形表現U
担当教員 松浦 弘子

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 演習 2年次通年 保育士資格 選択
授業の目標  造形表現Tで習得して来たことを基にその幅を広げ、内容をふかめていく。身近にある物を利用して造形表現に必要な体験を蓄積し、創造する喜びを会得し、技術や知識を実践に役立てていく。
授業の概要  前期:紙による平面作品と陶土による立体作品を作っていく。(「作陶」の基本を学ぶ。)
 後期:布と型染め。紙造形の可能性。木工作品製作。
授業計画 <前期> 第1・2・3週 平面作品を描く
      木炭、コンテ、鉛筆等々の画材で制作し水彩えのぐで着彩する
     第4週 作陶の歴史と手法を学ぶ
      日本の代表的な焼き物の種類と特徴
      焼き物の簡単な歴史を知る
     第5・6・7・8・9週 陶土の取り組み 陶土をねる 
      かき出し技法、たたら技法、手びねり技法について
      実践へむけて
     第10・11・12週 作陶(陶土で作品を作る)
     第13週 素焼き(素焼きの窯入れをする)
     第14・15週 施釉と焼成
      ワックスを塗り釉薬をかける 本焼きの窯入れをする
     
 
<後期> 第1・2・3週 ティーシャツに型染めをする     
     第4週 ランタンを作る
      前期で作った、キャンドル・スタンドを利用して
      絵コンテの作成 
     第5・6・7・8週  構造を考えながら、立体化していく
      和紙を貼る
      立体作品に工夫を加えて、光の美しさを演出していく
 
     第9・10・11週 カードを作る
      描画を取り入れ、飛び出す立体カードに仕立てていく
  
     第12・13週 杉材で手づくり木工作品をつくる
      木取り図、展開図を作り、糸ノコギリで切っていく
     第14週 木工作品を完成する 
      ガス・バーナーを使う 
      仕上げのサンディングまでを計画的に進める
     第15週 見えないものとの対話
受講上の注意
評価方法
受講上の注意:制作意欲の乏しい学生は困難 演習授業にふさわしい服装で出席すること
評価方法:出席、作品、演習態度とレポート等々による総合評価
テキスト
参考書
花篤 寛 他編著 「新造形表現」<実技編> 三晃書房
関連科目 造形表現T、保育内容研究U
キーワード 自然を感じる、創作、自由な表現、楽しい工作