科目名 発達心理学T
担当教員 朴 信永

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 必修 講義 1年次前期 保育士資格 必修
社会福祉主事任用資格 選択
授業の目標  乳幼児期は,社会性の基盤を形成する時期である。この時期,乳幼児が親や友人と築く人間関係にはどのようなものがあり,またどのような能力が必要とされるかを理解し,人間の社会的発達の基礎を学習する。
授業の概要 主に乳幼児期・児童期の発達段階や発達課題を学習する。
授業計画  第1週    授業の目的と評価について
 第2週    各発達時期の特徴と課題(新生時期・乳児期)
 第3週    各発達段階の特徴と課題(幼児期・児童期)
 第4週    各発達段階の特徴と課題(成人期・老人期)
 第5週    遺伝と環境
 第6〜7週  愛着と親子関係(愛着の発達段階,内的ワーキングモデル)
 第8〜9週  家族と社会化(養育態度,躾のタイプ)
 第10〜11週  遊びの発達
 第12週    友人関係の発達
 第13〜14週  ことばの発達
 第15週    自己の発達
受講上の注意
評価方法
出席,毎回の小テスト,レポート
テキスト
参考書
プリント配布
関連科目 発達心理学U・教育心理学
キーワード 発達段階・発達課題