科目名 教育原理
担当教員 伊藤 一統

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 講義 1年次前期 幼稚園教諭二種免許 必修
保育士資格 必修
授業の目標  教育の意義・目的について理解するとともに、教育の基本概念、理論、歴史について学び、教育に関する体系的知識を習得する。
授業の概要  「教育」については、各々、自身が受けてきた経験を有するだけに、わかったつもりになっていることが多い。その「つもり」から抜け出して、正確な教育についての知識と理解を深めることを目的とする。特に、社会の変化と一体であるということについて理解を深め、教育専門職上必要な視点の育成を培っていきたい。
授業計画 1.なぜ教育原理を学ぶのか
・ 教養としての「教育」、専門としての「教育」
・ 教育の今
2.教育とはなにか
・ 語源に見る教育
・ 教育の目的
3.子ども観と教育
・ 子ども観
・ 社会の変化と「子ども」
・ 教育と子ども観 
4.学校
・ 学校の成り立ち
・ 学校体系と教育制度
・ 学校の社会的役割
5.生涯学習
・ 生涯学習の概念と体制
・ 学校教育と生涯学習 
6.社会の変化と教育
・ 少子化
・ 産業化社会・消費社会
7.「教育」という営み−21世紀の教育に向けての教育論
・ 社会の変化の中で
・ 教えることと学ぶこと
受講上の注意
評価方法
<受講上の注意>「教育」という事象に対し、日常的に関心を寄せることを望む。
また、教育専門職に就くための学習科目として、受講の態度と主体的学習の姿勢を重視する。
<評価方法>定期試験、提出物、受講状況による総合評価
テキスト
参考書
<テキスト>佐々木正治編著『新教育原理・教師論』福村出版
<参考書>講義中において適宜紹介する。
関連科目 保育原理T・U 教育職研究 保育課程論
キーワード 教育 生涯学習 子ども 学校