教 育 の 特 徴

教 養 教 育 科 目
 本学は、創立以来『礼節』『自律』『共生』を教育の中心に置き、自立した職業人を育成することを目標に教育を行なってきました。変化の激しい現代社会においては、高度な専門知識や技術とともに、豊かな人間性と主体性をもった生き方が求められています。そのためには広い視野に立って社会を俯瞰し、多様な生き方を理解し、自律的な行動がとれることが重要です。
 以上の考えに基づき、限られた学生生活の中で広い教養を身につけることができるよう、本学の教養教育科目は幅広い科目群を設定しています。また、それらを統合する意味から、教養総合科目群を設定しています。
専 門 教 育 科 目
 食物栄養学科の専門教育科目では、人が元気で豊かな生活を送るために、健康のあり方を「栄養」の視点から考究します。すなわち、人の身体における栄養の役割を理解し、健康的生活を実践する方法を修学して、様々な状況下にある人々の健康維持・増進のために貢献できる『栄養士』を養成することを教育目標にしています。
 また食文化、製菓関連、フードコーディネートなどについての知識を深め、食に関連する様々なシーンで多方面から食をコーディネートできる『フードコーディネーター』、食品の官能評価や鑑別についての知識や流通など食品の開発から流通までの幅広い知識を学び、食品関連企業での活躍が期待できる『フードスペシャリスト』を養成しています。

宇部フロンティア大学短期大学部 食物栄養学科