科目名 レクリエーション概論
担当教員 富田 輝美
弘中 陽子
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 講義 1年次後期 レクリエーション・インストラクター資格 必修
授業の目標  レクリエーション・インストラクターの役割を理解し、レクリエーション支援者としての理論を学ぶ。
授業の概要  レクリエーションの意義や歴史・制度について理解を深め、レク・インストラクターの役割を確認するとともに、現代社会における、ライフステージごとの課題や乳幼児・児童・障がい児(者)のレクリエーション課題を確認し、レクリエーション支援が必要とされる具体的な場面について理解を深める。また、レクリエーション事業の考え方や展開方法・安全管理等についても学習する。
授業計画  
1.レクリエーションの基礎理論
 1)レクリエーションの意義及び歴史や制度
 2)人を支える「支援者」にとってのレクリエーション
 3)レクリエーション・インストラクターに期待される役割
 
2.レクリエーション支援論
 4)ライフステージごとの課題とレクリエーション
 5)乳幼児の生活課題とレクリエーション
 6)乳幼児の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜
 7)乳幼児の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜
 8)児童の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜
 9)児童の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜
 10)障がい児(者)の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜
 11)障がい児(者)の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜
 
3.レクリエーション事業論
 12)レクリエーション事業の考え方及び展開方法
 13)乳幼児・児童を対象としたレクリエーションプログラム・事業計画
 14)障がい児(者)を対象としたレクリエーションプログラム・事業計画
 15)レクリエーション活動の安全管理
受講上の注意
評価方法
定期試験、受講態度、レポートによる総合評価
テキスト
参考書
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会)
関連科目 レクリエーション演習、レクリエーション実習
キーワード レクリエーション、幼児、児童、障がい児(者)、支援