科目名 教育と保育の心理学T
担当教員 廿 麻乃

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 必修 講義 1年次前期 保育士資格 必修
幼稚園教諭二種免許 必修
社会福祉主事任用資格 選択
授業の目標  各発達段階を把握し,発達過程を見つめる「まなざし」を養うこと。
 基礎的な発達理論を理解し,人の身体的・運動機能的発達を理解すること。
 認知,思考,情動といった内的過程の発達を理解すること。
授業の概要  胎児期から老年期に至る過程を概観し,加えてそれを規定する内的・外的諸要因を明らかにしていきたい。本講義では,子どもの発達を生涯発達の視点から捉えるとともに,子どもの現在の姿・行動を的確に理解すること,また発達援助のあり方を理解することを目的とする。そのため,各発達段階の特徴と発達過程について学び,発達のメカニズム,子どもと大人(養育者や教育者)の相互作用,「認知発達」等に関する理論と研究方法を学ぶ。
授業計画 第 1回 発達と発達心理学について
第 2回 各発達段階の特徴と課題(新生児期〜乳児期〜幼児期)
第 3回 各発達段階の特徴と課題(児童期〜成人期〜老人期)
第 4回 遺伝と環境
第 5回 乳児期の発達(愛着と親子関係)
第 6回 乳児期の発達(ことば,コミュニケーション,認知の発達)
第 7回 幼児期の発達(「自分」の芽生えと自律性,自主性の発達)
第 8回 幼児期の発達(遊びと社会性の発達)
第 9回 児童期の発達(学ぶことと社会・認知的発達)
第10回 思春期・青年期の発達(アイデンティティの発達とその意味)
第11回 青年期・成人期の発達(働くことと世代性の意味)
第12回 老年期の発達
第13回 発達上の問題とその理解
第14回 発達障害とその援助
第15回 発達援助の考え方と実際
受講上の注意
評価方法
受講態度・定期試験・レポート・小テストの総合評価
テキスト
参考書

幼稚園教育要領解説書,保育所保育指針解説書,よくわかる発達心理学(ミネルヴァ書房)
関連科目 教育と保育の心理学U
キーワード 発達段階・発達課題