科目名 障害児保育演習
担当教員 岡本 実

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 演習 2年次前期 保育士資格 必修
授業の目標 ○保育所や幼稚園,通園施設などにおける障害児保育の意義を知り現状を把握
 する.
○発達期の障害(発達障害)に関する基礎的な理解をもち,発達障害児の保育指
 導,発達支援についての知識と技術を習得する.
授業の概要 ○障害のある子どものライフステージを知り,ライフステージの各段階の支援や社会
 資源を理解する.
○幼児期の支援−障害児保育−の現状と課題について理解し,関係機関との連携
 や家族への支援や地域への参加について学ぶ.
○障害をもつ子どもの援助法や指導法について,ビデオやスライド,実技等をとおし
 て具体的かつ実践的に学習する.
授業計画  1.オリエンテーション
 2.障害について理解する
    障害とは,ICIDHとICF,障害の医学モデルと社会モデル,発達障害
 3.障害児保育の歴史と現状
    障害児保育の歴史,障害児保育の場,障害児保育の制度,課題
 4.障害児保育を支える理念
    ノーマライゼーション,インクルージョン,共生社会,療育,自立
 5.関係機関との連携と保護者支援
    おもな関係機関と専門職,親の心情を理解する,保護者支援の実際
 6.就学指導:特別支援教育の現状と課題,就学指導
 7.障害児保育の実際:保育所,通園施設における障害児保育の実際
 8.知的障害を理解する
    知的障害の定義,知的障害の特徴,主な知的障害と配慮事項
 9.自閉症(広汎性発達障害)を理解する
    自閉症の定義,自閉症の障害の特徴と配慮点,自閉症の支援
10.てんかんを理解する:てんかんとは,発作時の対応,生活指導
11.コミュニケーション障害を理解する:主なコミュニケーション障害と配慮事項
12.障害をもつ子どものアセスメント
    障害児保育とアセスメント,遠城寺式乳幼児分析的発達検査の実施
13.障害をもつ子どもの生活指導:生活指導と配慮事項
14.障害をもつ子どものコミュニケーション指導
    コミュニケーションの意義,補助代替コミュニケーションの実際
15.まとめ
受講上の注意
評価方法
意欲的に取り組むこと,配布資料は必ずファイルしておくこと.
受講態度,試験などにより総合的に評価する.
テキスト
参考書
水田・増田編著(2010)『障害のある子どもの保育実践』学文社
参考書はその都度紹介します
関連科目 障害者福祉,障害児の発達援助法
キーワード インクルージョン,発達障害,発達支援,QOL