科目名 | 病院人間関係論 |
担当教員 | 戸倉 維子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次後期 |
病歴記録管理士受験資格 必修 |
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授業の目標 |
患者の健康を預かる病院における第一印象を決める窓口業務について、望まれる医事担当者とは何か。患者を中心とした人間関係を作る上で、医療職員と患者及び医療職員相互間のコミュニケーションの要となる窓口応対の業務について、その役割と心得について学習する。 |
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授業の概要 |
患者の健康を預かる病院における第一印象を決める窓口業務について、望まれる医事担当者とは何か。患者を中心とした人間関係を作る上で、医療職員と患者及び医療職員相互間のコミュニケーションの要となる窓口応対の業務について、その役割と心得について学習する。 |
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授業計画 |
患者さんが主役です! 1.望まれる担当者のあり方 @受付窓口業務の役割 A医療人として守るべきこと B職場のコミュニケーション C日常の健康管理 2.接遇とマナー @接遇とマナーについての心構え A言葉づかいと敬語の使い方 B窓口応対について C電話応対について D患者接遇の実技(ビデオ等) |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験、出席状況による評価 |
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テキスト 参考書 |
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関連科目 |
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キーワード |
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