科目名 | ビジネスマナー |
担当教員 | 川村 郁夫 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 1年次前期 |
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授業の目標 |
社会人として人から好かれる人になる。また、ビジネスの第一線で信頼される人になる。 社会人としての基本的な心得、ビジネスの第一線で活躍するための知識や技術を習得することを目標とする。 |
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授業の概要 |
学生の頃なら許されたことが通じない、それがビジネスマンの世界です。ビジネスを遂行していくためには、さまざまな年齢や異なる価値観をもった人たちと関わっていかなくてはなりません。そんな時、仕事を円滑に進めていく手助けとなるのが、ビジネスマナーです。 |
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授業計画 |
1.社会人の基本心得 挨拶/身だしなみ/職場のマナー 2.ビジネスマナー基本 席次/案内 3.職場のコミュニケーション 信頼される人間/相手を尊敬する/職場のルールを守る 4.言葉使い1 尊敬語/謙譲語/丁寧語/間違い電話 5.言葉使い 応対用語 6.電話応対1 電話の受け方/電話のかけ方 7.電話応対2 例題による訓練 8.来客応対 アポイントメント/受付応対 9.来客応対2 受付応対の特別ケース 10.来客応対3 紹介の仕方/名刺交換 11.慶事と贈答 招待状の返事/祝儀袋・水引の表書き/焼香・拝礼のしかた |
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受講上の注意 評価方法 |
この科目は2年次前期に開講される「ビジネス実務演習」と関連しているので、2科目受講することが望ましい。 定期試験60%、小テストなど20%に出席率20%を加えて総合的に評価する。 |
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テキスト 参考書 |
「ビジネス/マナー&エチケット」 青塚純子著 一橋出版 |
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関連科目 |
ビジネス実務演習 |
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キーワード |
マナー、接遇 |