科目名 ビジネス文書表現法
担当教員 川村 郁夫

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 講義 2年次前期 上級情報処理士資格 選択
情報処理士資格   選択
授業の目標 講義を通じて「ビジネス文書とは何か」を理解し、実社会で作成する際の基礎能力の養成を目標とする。
授業の概要 ビジネスの第一線で活躍するために必要な実践的国語表現を学ぶ。具体的にはビジネス文書で用いられる「語彙」「敬語」「文の構造」「文書形式」「表現法」などを学ぶ。
授業計画
1.ビジネス文書に用いられる語彙と表現(その1)
2.ビジネス文書に用いられる語彙と表現(その2)
3.ビジネス文書に用いられる敬語(尊敬語)
4.ビジネス文書に用いられる敬語(謙譲語)
5.ビジネス文書に用いられる敬語(丁寧語)
6.敬語の誤用
7.ビジネス文書の種類と特徴
8.ビジネス文書1(案内の文書)
9・ビジネス文書2(通知の文書)
10.ビジネス文書3(依頼の文書)
11.ビジネス文書4(苦情・お詫びの文書)
12.ビジネス文書5(お礼の文書)
13.ビジネス文書6(照会の文書)
14.手紙と葉書の書き方
15.履歴書とエントリーシートの書き方
受講上の注意
評価方法
この科目は2年次後期に開講される「ビジネス文書表現法演習」と関連しているので、2科目を受験することが望ましい。
定期試験60%、小テストなど20%に出席率20%を加えて総合的に評価する。
テキスト
参考書
「改訂版 実践国語表現」市川 毅著 おうふう
関連科目
キーワード 文書表現・形式・敬語