科目名 | ビジネス実務演習 |
担当教員 | 川村 郁夫 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
ビジネス実務士資格 必修 |
|
授業の目標 |
ビジネス活動を効果的にするための基本的知識と技術を習得することを目標とする。 |
||||
授業の概要 |
ビジネス活動を効果的に遂行するための知識や技術を学び、日程計画、会議と会合、情報の収集と活用、仕事と交渉、企画とプレゼンテーションなどについて実務的な演習を行う。 |
||||
授業計画 |
1.ビジネス実務能力 ビジネスをとりまく環境変化/求められる実務能力 2.コミュニケーション アクティブ・リスニング/暗黙知と形式知/コミュニケーション能力 3.話す技術 敬語を使いこなす/ソフトな表現 4.書く技術 メモの取り方/ビジネス文書作成の基本 5.情報実務1 情報実務の特徴/情報リテラシーの変化/個人情報の整理 6.情報実務2 情報の評価/ファイリング/新聞・雑誌記事の切り抜き 7.サービス実務 顧客満足/共感的な態度 8.考える技術1 論理的思考/思考力を高める 9.考える技術2 仕事の改善/問題発見と問題解決 10.ビジネス実務の実際 業務のすすめかた/スケジュール 11.ビジュアルシンキング(視覚的思考) 12.企画/プレゼンテーション 13.会議/ミーティング |
||||
受講上の注意 評価方法 |
この科目は1年次前期に開講される「ビジネスマナー」と関連しているので、2科目受講することが望ましい。 定期試験60%、小テストなど20%に出席率20%を加えて総合的に評価する。 |
||||
テキスト 参考書 |
「ビジネス実務」森脇道子編著、建帛社 「ビジネス実務演習」全国大学・短期大学実務教育協会、1999年、紀伊国屋書店 |
||||
関連科目 |
ビジネスマナー |
||||
キーワード |
ビジネス実務 |