科目名 | ビジネス総論 |
担当教員 | 渡辺 利文 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次後期 |
ビジネス実務士資格 必修 上級情報処理士資格 選択 情報処理士資格 選択 |
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授業の目標 |
1.企業経営に関する一般的、基礎的概念についての知識獲得とその理解を深め ること。 2.学習した経営的知識を自分の言葉で表現できる能力を養うこと。 |
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授業の概要 |
現代企業のビジネスに関する基礎的知識を学習する。成熟化市場という企業環境のなかで、日本企業の行っている経営行動をアメリカ企業と比較しながら学習していく。具体的には、製品が、メーカーから卸売業へ、そして、小売業へと流れる流通構造のなかでの企業行動、さらに、個別企業の経営戦略、人的資源管理、組織特性などを理解する。 |
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授業計画 |
1.成熟化市場の特徴 2.需要創造のマネジメント 3.「売れるしくみ」づくりとしてのマーケティング戦略 4.日米卸売業の特徴と相違 5.日米小売業の特徴と相違 6.日本の小売業のゆくえ 7.戦略人事の時代 8.人的資源管理の現代的課題 9.動機づけ理論 10.日本的経営の特徴とその課題(その1) 11.日本的経営の特徴とその課題(その2) 12.組織管理の諸原理 13.経営組織の基本的特徴 14.戦略組織の展開 |
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受講上の注意 評価方法 |
受講生には、毎回講義用のレジメを配るので、各自が講義用ノートを作成しておくこと。 評価は、出席率(20%)とレポートと筆記試験(80%)で総合評価する。 |
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テキスト 参考書 |
テキスト:石坂浩彦編著『経営学入門』嵯峨野書院、2004年 参考書は図書館にあるものを利用すること。 |
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関連科目 |
経営情報システム |
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キーワード |
経営戦略、経営組織、人的資源管理、経営情報、マーケティング |