科目名 | コンピュータグラフィックス |
担当教員 | 吉田 信夫 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次後期 |
上級情報処理士資格 選択 情報処理士資格 選択 |
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授業の目標 |
様々な分野で活用され始めたコンピュータグラフィックスの基礎と応用について講義し、「CGデザイン演習」で実際に図形や画像を作成し、かつ操作してCGの基本を修得する。 |
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授業の概要 |
コンピュータを用いて図形の定義、記憶、操作および表示を行う技術がコンピュータグラフィックス(CG)である。建築物、機械、あるいは衣服の設計などに用いられるCG、映画やTVなどの映像制作に用いられるCGなど、それらの基本と応用について解説する。また、簡易CGシステムについても紹介する。 |
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授業計画 |
第1・2週 コンピュータグラフィックスとは CGの生い立ち、CGの応用面から技法を概観する 第3・4・5週 コンピュータグラフィックスの基礎 平面図形を拡大・縮小、回転、平行移動、鏡映させるための方法 図形を立体的に描くための方法 第6・7週 光線追跡法の概要 CGによる画像や映像を作成する中心的技法の概要 第8・9・10週 三次元CG作成の概要 形状モデルの作成(図形のデータ化)の方法 レンダリング(画像の写実化)の方法 アニメーションの作成方法、簡易的3次元CGシステムの紹介 第11週〜 その他のCG フラクタル図形とは、コンピュータでフラクタル図形を生成する方法 曲線を描く方法(ベジェ曲線とスプライン曲線) ニューラルネットモデルで模様を作成する方法 |
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受講上の注意 評価方法 |
評価方法: 定期試験 |
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テキスト 参考書 |
参考書: D.F.Rogers & J.A.ADams「コンピュータグラフィックス」日刊工業新聞社 |
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関連科目 |
情報数学、CGデザイン演習、マルチメディア概論など |
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キーワード |
光線追跡法(レイトレーシング)、座標変換、3Dグラフィックス、 フラクタル図形 |