科目名 | コミュニケーション論 |
担当教員 | 前出 泰司 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 2年次前期 |
上級情報処理士資格 選択 情報処理士資格 選択 ビジネス実務士資格 選択 |
|
授業の目標 |
コミュニケーションの障害および促進する要素を学び、相互理解としてのコミュニケーションの基礎理論を学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
国際化時代に生きる人間として必要とされる異文化コミュニケーションの基礎理論について解説を施す。 |
||||
授業計画 |
1.異文化ということについて 2.コミュニケーションの基礎概念 3.文化とコミュニケーション 4.異文化コミュニケーションの基礎概念と研究領域 5.言語メッセージと非言語メッセージ 6.個人と異文化コミュニケーション 7.対人関係と異文化コミュニケーション 8.組織における異文化コミュニケーション 9.異文化のレトリック 10.異文化交渉とレトリック 11.カルチャアショック適応過程 12.文化摩擦とコミュニケーション 13.異文化コミュニケーション教育 14.まとめ(1) 15.まとめ(2) |
||||
受講上の注意 評価方法 |
欠席をせず、まじめな態度で受講すること 評価方法:ノート検査、レポート、定期試験 |
||||
テキスト 参考書 |
未定 |
||||
関連科目 |
|
||||
キーワード |
コミュニケーション、異文化理解 |