科目名 | 健康科学 |
担当教員 | 久保田トミ子 溝田 順子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次前期 |
|
|
授業の目標 |
人間は生涯発達する存在としてとらえ、心身両面から健康について統合的に理解することができる。 健康管理上自分の生活スタイルの改善点が具体的に述べられる。また生活習慣病の発生機序が確認できる。 |
||||
授業の概要 |
人生80年代時代における健康生活を送るために、各成長発達段階に沿って健康に関する知識や方法を学ぶ。 また現代人の健康をおびやかしている要因や家庭における看護・介護のあり方について学ぶ。 |
||||
授業計画 |
1.健康の定義と健康をめぐる今日的課題 2.ライフサイクルと健康生活 (1)生命誕生 @胎児の成長と健康生活 A出産前の疾患 (2)乳児期の発達と健康生活 @発達段階による特性 A乳児期の基本的生活 (3)幼児期の発達と健康生活 @幼児期に起こりやすい疾患 A幼児と家庭生活 (4)学童期・思春期の発達と健康生活 心の発達と家庭生活 (5)ライフスタイルと健康(習慣病) 食生活 排泄習慣 運動習慣 睡眠と休息 清潔習慣 衣生活 住生活 嗜好品(タバコ、アルコール) エイズ (6)生活習慣病と健康管理 @高血圧と動脈硬化、糖尿病 A心臓病、脳梗塞 B健康管理と健康診断での異常があったとき、更年期症状と対処法 (7)老年期の健康生活 @健やかに老いるとは A寝たきり高齢者や認知症高齢者の介護 医療・保健・福祉サービスの利用 3.現代人の生と死 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
欠席・遅刻せずに、真面目に受講すること 出席、レポート、定期試験による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
テキストは使用しない。ビデオ教材と資料を用いて講義する。 |
||||
関連科目 |
健康スポーツ |
||||
キーワード |
生涯発達、ライフスタイル、健康管理、生活習慣病 |