科目名 | 日本国憲法 |
担当教員 | 森 康博 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次後期 |
|
|
授業の目標 |
・「国民」として事故を自覚する。 ・基本的人権である「自由権」と「平等権」とを人間の「尊厳性」から統一的に 理解する。 ・民主的な国家のあり方を理解する。 |
||||
授業の概要 |
日本国憲法は「洋式」憲法で、私たち日本人にとってまだまだ「バタくさい」ものである。「人権」、「個人」、「自由」、「社会」等の語は翻訳語であって、今でも日本の土壌に根付いたとはいえない。いわゆる「タテマエ」的な理解をしているのが現状である。その意味ではまだ「国民」として自己を形成していないともいえよう。 この授業ではこのような「タテマエ」と「ホンネ」というダブル・スタンダード的な理解の不毛性を反省し、生活に根ざした憲法(国家のあり方)理解を追求する。 |
||||
授業計画 |
第1・第2週 憲法を学ぶとは 法則と規範、法規範としての憲法、国民とは 第3・第4週 日本国家の由来、近代とは 大日本帝国憲法から日本国憲法へ 第5・第6週 天皇制とは、国家の尊厳性 天皇主権から国民主権へ 第7週 平和とは 戦争の放棄 第8・第9・第10週 基本的人権について 国家からの自由(自由権)、国家による自由(社会権) 第11・第12・第13週 国家の機能する部分について 国会、内閣、司法 第14週 憲法改正について |
||||
受講上の注意 評価方法 |
「憲法」に対する先入観(暗記もの、にがて意識)を捨て、「イタリア語」?!を新しくゼロから学ぶような気持で、受講して欲しい。 質問用紙での、また授業での質問や意見発表を評価する。それらと定期試験の成績とで総合評価をする。定期試験は資料等すべて持込み可で、試験問題も前もって知らせる。問題文に即した論証、構想力を評価する。 | ||||
テキスト 参考書 |
憲法教育指導研究会(代表 小栗実)『五訂版 憲法の解説』一橋出版、2005年。 |
||||
関連科目 |
法学 |
||||
キーワード |
|