藤香祭に参加
同窓会は2008年11月23日(日)宇部フロンティア大学短期大学部主催の藤香祭に参加しました。

例年藤香祭には参加していました。それは学内の一室で、お茶を飲みながらゆっくり旧交を温めるといものでしたが、今年はもっと元気に“おばさん、おじさんパワー”を発揮して大規模に参加しようという事になりました。場所は学生ホール2階の学生食堂をお借りしました。

参加内容は抹茶のサービス、手作りクラフトの販売、栄養と健康に関する指導、エコデモンストレーション、コスメコーナー、ネールアート、新作コマの作成指導、作品展示コーナーとバラエティーに富んでいました。抹茶のコーナーでは琴の演奏などもあって、会場に足を運んで下さった皆さんにはちょっとした憩いの一時になったのではないでしょうか。

会場入り口には160cm×120cmの巨大な写真パネルを展示しました。写真は昭和35年の創設から平成2年までの『短期大学30年の歩み』からの写真です。懐かしい昔の写真、昔の自分の姿を見つけて歓声が上がっていました。

また、会場内の一角には、香川学園創設者の香川昌子先生の作品をパネルにした展示コーナーを設けました。香川昌子先生の作品を通して、香川学園学園の長い歴史の上に短期大学部が創設されたという歴史の一端を垣間見ることが出来たのではないかと思います。

今回、初めての企画でしたので不安もありましたが、多くの同窓生が力をあわせて楽しい会になりました。今後更に多くの同窓生と協力して充実した企画で参加し、地域の人たちや在学生との交流に広がって行けばよいと思っています。来年もお楽しみに!!