「夏休みこどもクラブ」は大盛況のうちに終了しました。
多くの皆様のご参加、大変感謝申しあげます。
今後も更なる楽しい企画を実行していこうと思っています。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

    総参加者数:1年生から6年生まで小学生約120名
                数名の欠席者がありましたが、小学生のみなさん元気に参加してくれました。

 工作教室では、始めに太田講師から3つの作品の紹介があり、そのうちの6角形の折りたたみ作品をみんなで作成し、残りの2つを興味あるものから順に作成して行きました。「マジック」をキーワードに3つのトリックのある作品作りに挑戦しました。子供だけでなくお父さんやお母さんも指導員の学生達も賢明に作品作りに取り組んでいました。折りたたみ作品には、エッシャーの絵に負けないような個性ある絵をなかにはストーリーをつけて描いていき、楽しんでいました。
  英会話教室では、最初に先生を囲んで半円にすわり、先生の自己紹介に続き、みんなで自分の名前を答えることで自己紹介をしました。その後は、簡単な英会話の練習をゲーム形式で楽しく体も動かしながら英語体験をしました。かなり多くの単語を知っている子供たちもいて、元気で活発、テンポの良い教室でした。

  料理教室では、「じぶんの食事はじぶんで作ろう−夏バテ知らずのごはん塾」が行われました。ビビットハヤシライス、王様のサラダ、サイダーゼリーの
3品を作ることに挑戦しました。最初に先生から、料理の名前の由来や作り方が簡単に説明され、料理の基本である包丁の使い方が説明されました。その後各班に分かれて、みんなが分担しながら、みごとに1時間で作りました。片付けの後、作った料理をみんなで食べて味の品評をしていましたが、お皿には何も残っていませんでした。

    

      

      

      
 
      

      


 


          755−8550
            山口県宇部市文京町5-40
              宇部フロンティア大学短期大学部 同窓会 
                  FAX: 0836−35−9787
                  E-mail: dousoukai@ube-c.ac.jp