印刷
カテゴリ: イベント
参照数: 1308

 藤山地区の50歳以上の方30名をお招きして、食物栄養学科の2年生が、これからも地域で元気に暮らしていくための講座を7月12日に開催しました。事前アンケートから開催テーマを「何だコレは!?安心してください!塩分控えめですよ!」とし、参加された方の健康長寿を願って計画しました。

 減塩による高血圧の予防・改善や、料理の中で減塩ができる工夫についてのアドバイスと一緒に楽しくクッキングを行いました。また、減塩レシピとして揚げないコロッケ、香草焼きなども、日頃の成果として提供しました。

 初めての体験で大変緊張しましたが、貴重な経験になりました。

 

☆参加いただいた方の感想の一部を紹介します。

・減塩はカラダにもいいですし、家でもしてみようと思いました。

・香草やレモン等で減塩でもおいしかったです。

・汁ものに野菜をたくさん入れるようにします。

・老人になると味も濃くなると実感しましたので少しずつ気をつけて減塩していこうと思っています。

 

☆本日の献立(減塩レシピ)

☆五色丼

☆ナスの味噌汁

☆小松菜の酢の物

☆リンゴゼリー

☆揚げないエッグコロッケ

☆あじの香草焼き

 

☆ふれあい食講座の風景