いよいよ、うべたんのオープンキャンパスシーズンが始まりました!

6月16日(土)は、2018年度 第1回目のオープンキャンパスを開催いたしました。

 

【受付】

 

 

学生スタッフが参加者の皆さんをお出迎え。

資料やグッズを配布し、

受付を終えた皆さんを順に全体イベント会場へと誘導いたします。

 

【資料コーナー】

全体イベントの会場の後方には

保育学科・食物栄養学科の紹介や、

学生生活・就職等に関する資料やデータを展示しています。

 

 

参加者の方からの質問には、学生スタッフや教員が説明。

 

【全体イベント】

学長の長坂よりご挨拶。

 

 

その後、本日の各イベントの流れ、配布資料等の説明を終え、

いよいよ各学科のイベントへと分かれます。

 

 

【保育学科紹介】

予定の時間まで余裕があったので、

学生スタッフが即興で手あそびを披露。

 

 

皆さんも一緒になって手あそびをしてくださいました!

ありがとうございます☆

 

 

保育学科長の近藤から学科紹介。

 

 

 

 

【食物栄養学科紹介】

学科紹介は食物栄養学科長の平岡から、

更に学生スタッフもお手伝いに参加いたしました。

 

 

 

【食物栄養学科イベント】

「朝ごはんを食べよう!」をテーマに、

朝ごはんの大切さを説明。

その後、参加者の皆さんと一緒に朝食づくりをしました。

 

 

出来上がった朝食を試食していただきました☆

 

 

 

【保育学科イベント】

保育学科の先輩が、学生生活について紹介しました。

 

 

先生の紹介や、実習での体験談を紹介。

ここでも手あそびやエプロンシアターを披露しました。

 

 

【教えて先輩♪】

先輩と座談会形式で気軽に話せるお部屋です。

たくさんお話して、わからないこと・不安なことをなくしていきましょう☆

 

 

 

 

この日のイベントも全て終わり、

参加者の皆さんを、スタッフ一同でお見送り。

 

 

 

参加者の方々、本当にありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

次回オープンキャンパスは

2018年7月14日(土)に開催いたします。

初めての方も、リピーターの方も、

沢山の方々のご参加をお待ちしています。

 

2018年 うべたんオープンキャンパスの詳しい日程はこちら →  (★印をクリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(6月16日(土))より、

うべたんオープンキャンパスが始まります!!

 

 

 

今年度のオープンキャンパス日程はこちら →  (☆印をクリック)

 

 

 

皆さんのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

6/10(日)、本学の第2体育館にて開催された、「第12回パラスポーツレクリエーション」(宇部・山陽小野田・美祢地域パラスポーツレクリエーション実行委員会主催)に、両学科の学生約90名が参加をいたしました。地域から参加した約70名のみなさんとともに、グループに分かれ、障がい者スポーツ(風船バレー・卓球バレー・ボッチャ)を楽しみました。アタックが決まった時、得点が決まった時…拍手やとても嬉しい声が響いていました。約2時間、障がいのあるなしに関わらず、みなさんとともに楽しくからだを動かし、汗を流しました。

尚、保育学科では、障がい者スポーツ指導員資格取得のための学びの場としても参加させていただいております。

2年生が給食実務実習のなかで、3回目の給食実習を行いました。

給食実習の流れは、①役割分担、献立作成(栄養価計算)、②試作、食事の写真撮影、献立決定(予算見積り)、③食券販売、発注準備、作業計画、配布資料・媒体の作成、④食材搬入・検収、給食の調理・提供、記録、⑤会計報告、書類完成、実習の評価・・・と、業務を5段階(週)に分けて進めていきます。

1回の給食実習に費やす時間とエネルギーはすごいもので、大量調理を含む給食運営の大変さが身にしみてわかります。このような経験の積み重ねが実践力習得につながります。

今回で2年生による給食実習は最後となりました。1年生は後期実習に向け、喫食者として参加することで心構えができたことと思います。

 

■主菜材料が魚介類のメニューです。

主 食:ごはん

主 菜:鮭の塩麹焼き、おろし大根

副菜1:青菜のじゃこ炒め

副菜2:明太マヨ和え

汁 物:かき玉汁

デザート:白玉小豆、果物添え

 品数が多い和風献立であることから、松花堂弁当箱に盛付け、見た目にもこだわった給食に仕上げました。

 

■実習室の様子1:米は水圧式洗米機を使ってとぎ、立体炊飯器で炊き上げます。

 

■実習室の様子2:副菜2品と白玉小豆はフードケースに盛り、松花弁当箱に詰めます。

 

■実習室の様子3:カウンターサービス、卓上ポップ(給食と関連した内容の媒体)

 

■当日配布したリーフレットです。栄養指導媒体のひとつです。

 

 

調理学実習Ⅱ(2年生)の授業の一環として、ANAクラウンプラザホテル宇部にて西洋料理マナー講座および試食会を実施しました。会場の15階コンフォートは眺めが素晴らしく学生は緊張しつつも、写真やメモをとりながら、相手を配慮するマナーの心と技術を学びました。また、フルコースの洋食の盛り付けに感動し、ソースの味を堪能した試食会でした。

 

5月12日(土)、在学生の保護者対象に教育懇談会を開催いたしました。担当者による教務・学生生活・実習についての説明、また、「保育現場の現状と求める人材について」と題し、認定こども園 野田学園幼稚園 副園長、山下温子先生よりご講演をいただきました。全体会終了後、希望者には個別面談を行いました。多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

2年生給食実務実習のなかで、2回目の給食実習を行いました。

給食は計画性の他に、大量調理であること、食事は喫食者に提供する点が特徴です。

大量調理では専用の機器(回転釜、洗米機、立体炊飯器、スチコン:スチームコンベクションオーブン等)を用い、器具や食器の消毒など衛生面に配慮した調理作業を行います。

食事提供はカウンターを通して行い、喫食者は食事受け取ると食堂にて食べ、最後は下膳コーナーまで運ぶというセルフサービスで利用します。これも、給食の特徴です。

 

■主菜材料が卵類のメニューです。

 主食+主菜:そぼろどんぶり

 (卵そぼろ、おから入り鶏そぼろ)

 副菜:ごま酢和え

 汁物:かぼちゃの和風スープ

 デザート:カルピスフルーツポンチ

 

ご飯と2種類のそぼろを一緒に食べる丼メニューです。和え物はレタスを添えてサラダ風盛付けにし、汁物はかぼちゃを使い野菜料理に仕上げました。

 

■実習室の様子1:スチコンを使ってゆで野菜、卵そぼろ・鶏そぼろの調理をします。

 

■実習室の様子2:カウンターサービス、食事の風景、卓上ポップと花

 

■当日配布したリーフレットです。

2年生の給食実務実習のなかで、給食の計画および提供を開始しました。

まずは、グループ内での役割分担、指定された主菜材料にそった献立作成(栄養価計算含む)、試作、材料発注・購入という過程を経て、ようやく給食の調理・提供となります。

前期は3回の実習を計画しており、5月11日に1回目の実習を行いました。

 

■主菜材料が肉類のメニューです。

 主食:ごはん

 主菜:鶏肉となすの鍋照り風

 副菜:白和え

 汁物:具だくさん汁

 デザート:苺ミルクプリン

 

主菜は、鶏肉と夏野菜を用いた料理で、ごはんが進む一品です。トマトを添えて彩りよく仕上げました。

 

■実習室の様子

 

■当日配布したリーフレットです。

5月5日(土)新川市まつりの一角で行われた新天町子どもまつりのボランティアで、保育学科の学生6名が泥だんご制作の指導にあたりました。お祭り会場と云うこともありごった返しの人混みのなか、計約60名の参加があり、子ども達は1時間以上も座り込み、丸くした泥だんごを光らせようと懸命にビンで磨いていました。学生らは参加者一人ひとりの年齢や発達に応じ、丁寧に声掛けをし、泥だんごづくりの支援していました。

4月21日(土) 9:00~14:30
新入生歓迎会で迎えられた1年生も、授業に少しずつ慣れ、「子どもとあそび」では、嶋田紀和先生の3コマ連続講義として、竜王山でのフィールドワークが行われました。
フィールドワークでは、ビオトープの生き物を観察したり、周りの音に耳を傾けたり、花の名前を考えたりなど、山を感じながら歩きました。また、保育園児たちが遊びにきているという斜面を苦労しながら登り下りしてみました。
その後、頂上まで登り、お昼には持参したお弁当を山の中の原っぱで食べました。
午後は山を下りて、講義を受けました。
自然体験が子どもに与えるものについて考えました。
感じる時間と考える時間との充実した1日となりました。

4月5日(木)に新入生歓迎会を行いました。

新入生歓迎会では、2年生による教員の紹介や「春が旬の食材ビンゴ」等のゲームを行いました。

2年生みんなが協力して企画や準備を進めたおかげで、歓迎会はとても盛り上がり楽しい会になりました。

 

●2年生による教員の紹介

 

●2年生・先生との交流

 

平成30年度入学式

 4月3日(火)香川学園講堂において、「平成30年度宇部フロンティア大学・宇部フロンティア大学

短期大学部入学式」を挙行しました。

 当日は新入生の門出を祝うような晴天と満開の桜に恵まれ、保育学科・食物栄養学科89名が、大学生活

をスタートしました。

 

 

 

3月24日(土)

第6回 オープンキャンパスを開催いたしました。

 

 

 

天候にも恵まれ、沢山の方にご参加いただきました。

 

まずは全体イベントにて副学長の城野よりご挨拶。

 

 

 

 

その後は各学科イベント会場へと分かれます。

 

【保育学科 学科紹介】

 

 

 

 

保育学科の教育内容や、免許資格、就職、入試等について説明。

 

 

 

 

【保育学科 学科イベント】

「保育士を知ろう!」をテーマに

学生たちが絵本の読み聞かせやマグネットシアターなどを披露しました。

 

 

 

 

【食物栄養学科 学科イベント】

テーマ:栄養士って?

栄養士についてわかりやすく説明。

 

 

 

 

 

 

【食物栄養学科 学科紹介】

学生たちが写真やスライドを使って

高校との学校生活の違いなどをわかりやすく説明。

 

 

 

 

 

 

【キャンパスツアー】

希望者には、学生がキャンパス内を案内いたします。

 

 

【教えて先輩♪】

談話室にて先輩(在学生)と座談会。

全体会などでは聞きにくいことも、ここでいっぱいお話して不安を取り除くことができます。

 

 

今年度のオープンキャンパスは今回で終了となりますが、

2018年度のオープンキャンパスは、

6月・7月・8月・9月に開催いたします!

 

次回は、6月16日(土)を予定しております。

 

様々なお土産も用意しております。

是非足を運んでみてくださいね。

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

平成29年度卒業式

 3月20日(火)香川学園講堂において、「平成29年度宇部フロンティア大学・宇部フロンティア大学

短期大学部卒業証書・学位記授与式」を挙行しました。

 保育学科・食物栄養学科卒業生79名が、本学を旅立っていきました。

 卒業生のみなさん、おめでとうございます。それぞれの進路で大いに活躍されることを期待します。

  

  

3月12日(月)、本学付属幼稚園、年長児79名に、1年生が製作した税の理解につながる紙芝居「フロンくんとティアちゃんのはじめてのおかいもの」を披露しました。学生らは、紙芝居を見やすくするために両脇でセリフを読みながら演技を交え、遠くからでもよく見えるように工夫していました。また、上演後、それぞれ製作した紙芝居を手に園児らと、紙芝居製作やお買いものの話をし、税金の理解に結びつけていました。

 

2018.3.13 宇部日報

 

2018.3.13 山口新聞

 

2018.3.13 読売新聞

 

3/7に入学予定者を対象とした「入学前ガイダンス」を開催しました。

食物栄養学科では、大学生活についての心構えや、入学に向けた具体的な準備を開始することを目的として、

入学予定者を対象に3月初旬に「入学前ガイダンス」を開催しています。

 

〈今年度の内容〉

●「大学生になる心構え」について

●先輩との懇談

●体験授業(計算・調理)

 参加した方たちは、一足先に同じ志を持った友達ができ、大学生活への期待感が高まったようです!!

 

    「大学生になる心構え」について             先輩との懇談

 

                     体験授業(計算)

 

                     体験授業(調理)

 

3月3日(土)に1年生の保護者を対象にした保護者会を実施しました。多数の保護者様にご参加いただくことができました。

 食物栄養学科では、年に2回(春・夏)に保護者会を開催し、保護者様に大学生活や単位取得、進路等の状況について報告して情報共有を図っています 。

 お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

          担任の挨拶                 学科長の挨拶

   

 

         単位取得について               進路について

1年生は2月下旬に集中講義を行いました。ここでは保育所給食をテーマに、3~5歳児を対象にした保育所メニューの献立作成および食事の提供を体験しました。献立作成では、12月に実施したキャンパスランチメニューから保育所メニューに展開するという課題を取り入れました。

それでは、3グループが実施した保育所ニューを紹介します。

2班 2月19日実習

昼食:ごはん、ハンバーグ、野菜サラダ、白菜スープ、りんご

おやつ:ヨーグルト蒸パン、苺、ミルク

 

1班 2月20日実習

ごはん、鮭のホイル焼き、和風サラダ、小松菜の豆乳スープ、みかん

おやつ:大学芋、ミルク

 

3班 2月21日実習

ごはん、豆腐グラタン、おろし和え、春のコンソメスープ、キウイ・パイン

おやつ:ロールサンド(ジャム)、ミルク

2月16日(金)に、1年生対象の学科進路ガイダンスを行いました。来年度から給食受託会社・病院・高齢者福祉施設・食品会社の栄養士等で働くことが決まっている2年生が、就職決定までの体験談を発表しました。1年生は、2年生の話を真剣に聞いてメモを取っていました。

また発表後のグループディスカッションでは、1年生が積極的に先輩から話を聞く姿がみえ、充実した進路ガイダンスになりました。

 

 

2月14日(水)に、学生ホールにて「食物栄養ゼミ発表会」を開催しました。食物栄養学科の2年生が、1年間かけてまとめた研究(12演題)を発表しました。

 2年生は、緊張しながらも教員や下級生等を前に、1年間取り組んできた研究成果をしっかりと発表していました。質疑応答も活発に行われ、充実した発表会となりました。

 また、発表会終了後のポスターセッションでは、質疑応答で聞けなかったこと等を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

2/15(木)「2018県内進学・仕事魅力発信フェアinやまぐち」に参加しました。

 

宇部フロンティア大学 看護学科・福祉心理学科、

宇部フロンティア大学短期大学部 保育学科・食物栄養学科

の体験ブースにはたくさんの高校生が遊びに来てくれました。

 

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

  

 

3/24(土)には大学、短大ともにオープンキャンパスが開催されます。

ぜひ遊びに来てくださいね。

2年間の学びの集大成である、総合演習発表会を行いました。
学生は、保育に関することで自分が興味関心の持てるテーマを探すことから始め、各自が決めたテーマについて調べ・まとめ・発表することが求められます。発表会での発表形式は、調査研究・展示・演示と様々です。各分野のご専門の先生方を外部からお招きし講評をいただき、運営は1年生が担当し、学科全員で取り組む一大イベントでした。
発表を終えた2年生は、感極まりお互いに抱き合い涙する場面も見られました。

1年生の給食管理学実習で、2回目の給食提供を行いました。

1回目のプレ実習と条件は一緒ですが、2回目となると食数の増加、主食量の選択を取り入れるなど難易度がアップしてきます。

メニューは12月ということで、クリスマスカラーや星型を取り入れる、デザートを充実させるなどクリスマスを意識した食事内容になります。

それでは、3グループが実施したクリスマスメニューを紹介します。

 

1班 12月5日実習

ごはん、鮭のホイル焼き、トマトドレッシングサラダ、ほうれん草のミルクスープ、さつま芋豆乳ムース

 

2班 12月12日実習

ごはん、ハンバーグ、野菜サラダ、白菜スープ、ヨーグルトゼリー・クリスマス仕立て

 

3班 12月19日実習

ごはん、豆腐グラタン、コロコロサラダ、コンソメスープ、ガトーショコラ

 

フードコーディネート演習で、簡単クリスマスデザートのコンテストを行いました。

デザートは、手軽に作ることができる(市販品の応用可)というコンセプトの下、受講生21名がオリジナリティー豊かなデザートを考案し製作しました。デザート名も考えます。

そして、簡便さ、アイデア、演出・外観、おいしさや量など5項目について評価し合い、優秀作品を決定します。

 

上位3位の作品

     切り株ケーキ        クリスマスツリーのカップケーキ       主役はスノーマン

 

話題性があった作品

 

   アニバーサリー・クリスマス    あわてんぼうのサンタクロース      アールグレイ・マドレーヌ レモンソース添え   

 

全体の様子と試食タイム

 調理学実習Ⅰ(1年生)の授業の一環として、老舗の和食料理店‘よしくに’にて和食のマナーを学びながら会食会を行いました。最初、学生は緊張ぎみでしたが、写真やメモをとりながら正しい作法を習得し、美味しい和食を頂きました。

中国・四国地方の保育学生が集い、日頃の研究の成果を発表しあう場である中四国保育学生研究大会、今年は12月2日(土)、香川県善通寺市にある四国学院大学で行われました。
前日は貸切バスで移動、すぐ近くのこんぴらさん麓のホテルにチェックインをし金刀比羅宮にお参りをしました。
研究大会では、1年生は、保育者になる同じ目標に向かって頑張っている仲間たちの発表に触れ、刺激を受けていました。発表した2年生は日頃の成果を出し切り、よく頑張りました。

12月2日に周南市中央町の周南市学び・交流プラザで開かれた「親子で手作り地産地消クリスマスケーキ教室」に学生が講師役として参加しました。今年は周南産の小麦粉や果物等を使って“スノーマンケーキ”を作りました。

 

周南市と宇部フロンティア大学短期大学部は、地域資源を有効活用した6 次産業化や地産地消を進めるための連携協定を結んでいます。

 

●作り方説明

 

 

●参加者さんとケーキ作り

 

 

●完成(スノーマンケーキ)

 

1年生後期に開講される給食管理学実習では、実際に給食を作りキャンパス内の学生および教職員に提供(販売)します。

4月に入学した学生は、前期の「基礎調理学実習」を受講して調理の基礎を学びながら献立構成も体得し、家庭の食事づくり、バランスのよい食事づくりにつなげていきます。

そして、食事づくりを業務的(大量)に行うのが給食実習で、給与栄養目標量にそった献立作成、専用の調理機器の使用、衛生管理に留意した調理作業、予算(1食350円)など様々な条件があり難易度が高い実習になります。

初回は給食実習室や給食づくりの流れに慣れることを目的にプレ実習(60食)を行いました。

3グループが実施した給食メニューを紹介します。

 

1班 10月24日実施 

親子丼、ごま酢和え、豆腐のみそ汁、フルーツ入り牛乳かん

 

2班 11月7日実施

ごはん、さばの南蛮漬け、おかか和え、具だくさん汁、さつま芋のオレンジジュース煮

 

3班 11月14日実施

ごはん、串カツ、けんちん煮、三色サラダ、みそ汁、果物二種

 

次回実習は12月で、学生は献立作成、試作、食材購入計画等、準備中です。

 

 

11月19日(日)、短大グランドと隣接の付属幼稚園でわんぱくまつりが行われました。
保育学科1年生は実習の一環として、秋の行事の一つであるわんぱくまつりで、”みこし”の出し入れや”お店”を展開する子ども達との熱い関わりを通し、幼稚園の行事を学びました。

11月19日(日)に、本学第2体育館にて開催された宇部・山陽小野田・美祢地域(USM)パラスポーツレクリエーション実行委員会主催「第11回パラスポレクリエーション」に、本学の学生18名が参加しました。障がい者スポーツ実習の学生による「エビカニクス」から始まり、3つの障害者スポーツ(ボッチャ、風船バレー、卓球バレー)を行いました。 障害のあるなしに関わらず、地域の約80名のみなさんとともに、笑い声や声援が飛び交う中で楽しくからだを動かしました。

 

 

11月11日(土)、12日(日)

第58回藤香祭を無事に終えることが出来ました。

 

今年はお天気にも恵まれ、

沢山の方々にご来場いただきました。

  

ご来場者の方々、

出演者の方々、関係者の方々

この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 客員教授の真田昭彦先生(レストラン ラス・パルマスのオーナーシェフ)が、特別講義を行いました。

 

1年生の実習風景

 

1年生実習メニュー

       

   ポークチャップソテー     パスタ入り野菜スープ・カレー味  

 

2年生の実習風景

 

2年生の実習メニュー

    

  サルコピンでマグロ  ウエボス・アラ・フラメンカ 若鶏とキノコのアヒージョ

 

8・9月に実施した校外実習で学んだことの理解を深め、知識の共有をすることを目的に報告会を実施しました。2年生は発表者、進行係を務めました。
報告会には1年生、そして実習指導栄養士さんも出席され、活発な質疑応答が行われました。

 

第58回宇部フロンティア大学短期大学部『藤香祭』

 

テーマ: Rise up!

 

日程 : 前夜祭 平成29年11月11日(土) 15:00~19:30

      本 祭 平成29年11月12日(日)  9:00~17:30

 

場所 : 宇部フロンティア大学短期大学部 第一体育館

     宇部市文京町5番40号

問い合わせ先:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

      宇部フロンティア大学短期大学部 学生支援課 0836-35-9517

 

☆☆☆ タイムスケジュール ☆☆☆

 ※アーティストライブは「入場無料」「撮影禁止」です。

10月21日(土)宇部市文化会館で開催された「Happy Together2017」に保育学科1年生15名が参加しました。今年のテーマは「キラキラ生きる」。障がいのある人たちのダンスやスポーツ、音楽等の発表を通してキラキラと生きている様子を観賞しました。そんな中、キラキラと頑張っている卒業生にお会いすることができました。

 

 

「スポちゃれ祭2017」 10/9
「スポーツテンカ」体験フォーラム 10/14
「第52回山口県スポーツ・レクリエーションフェスティバル」 10/15

 

◆「スポちゃれ祭2017」にスタッフ参加しました! 宇部市スポーツコミッション主催「スポーツコミッションフェスタ」のひとつ、「スポちゃれ祭2017」に保育学科1年生18名が学生スタッフとして参加しました。 秋晴れのもと、たくさんの親子のみなさんが楽しく体を動かすことができるよう、体力測定コーナーやニュースポーツ体験コーナーでお手伝いをさせていただきました。

 

◆「スポーツテンカ」体験フォーラムに参加しました! レクリエーションを学ぶ保育学科1年生16名が、山陽小野田市民館にて開催された「スポーツテンカ」体験フォーラムに参加しました。 ボールをいろんな技を使ってキャッチをし合い、得点を競う「スポーツテンカ」。なんと!スペシャルゲストとして、ガリットチュウさんが登場!たくさん笑いながら、気持ちよく体を動かしました。

 

◆「第52回山口県スポーツ・レクリエーションフェスティバル」にスタッフ参加しました。 レクリエーションを学ぶ保育学科16名の学生が、山陽小野田市民体育館等で開催された「山口県スポーツ・レクリエーションフェスティバル」にスタッフ参加しました。 あいにくの雨でしたが、地域の子どもたちとともに楽しく遊びを行いました。

10月14日ときわ湖水ホールで開催されたごきげん未来フェスタの「へら塩!大作戦のブース」において、減塩、ヘルシーメニュー、野菜摂取「野菜350gのマーチ」等の啓発活動を行いました。

 

 

保育学科の1年生が幼稚園実習の一環として運動会(10/8)に参加しました。前日準備から運動会当日、片付けと一連の運動会日程全てを体験しました。運動会が、子どもたちにとって楽しい場となるよう様々な援助方法を学びました。学生さんたちのきびきびした動きや笑顔、大きな声援が運動会を盛り上げていました。

 

 

 

藤香祭

58回宇部フロンティア大学短期大学部 大学祭『藤香祭』の開催内容が決定しました。

テーマ:『rise up』

日程: 前夜祭平成29年11月11日

     《本 祭平成29年11月12日) 

場所:宇部フロンティア大学短期大学部 第一体育館

    山口県宇部市文京町5番40号

内容:☆アーティストライブ 

   出演:11/11(土) Star☆Prince

      11/12(日) 風男塾、山口活性学園

    ☆よさこい

    ☆軽音ライブ

    ☆ダンス

    ☆もちまき

    ☆ビンゴ大会他

問い合わせ先:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

          宇部フロンティア大学短期大学部

          学生支援課 0836-35-9517

主催:宇部フロンティア大学短期大学部 藤香祭実行委員会

詳しい内容が決まり次第随時更新していきます。

2日間アーティストライブ、その他イベント企画などで盛り上がりましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年度開催しました第57回藤香祭の様子を少しご紹介いたします。

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日、20日に広島への研修旅行を行いました。天気に恵まれ、2日間の旅程を無事に終えることができました。
1日目は呉湾艦船めぐりや熊野筆の工房見学、2日目はアヲハタジャムデッキの工場見学や八天堂でパン作り体験などを行いました。

 

【呉湾艦船めぐり】

 

 

【熊野筆工房見学】

 

【アヲハタジャムデッキ工場見学】

 

【八天堂パン作り体験】

 

9月10日(日)、オープンキャンパスの様子をご紹介致します。

今回もたくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました!

 

☆受付、全体会の様子

 

☆保育学科

 【入試説明会(模擬面接)】

  入試で面接を実際に受けた学生が、

  その当時を振り返りながら面接のポイントを高校生に伝授しました。

 

 【ピアノ講座】

  普段、学生たちが練習を行っている教室で、

  実際にピアノに触れながら体験を行いました♪

 

 

☆食物栄養学科

 【入試説明会(模擬面接)】

  ロールプレイング形式で面接時の悪い例を実演。

  皆で「良い面接とはどのようなものか?」を考えました。

 

 【パイナップルゼリー!固まるのか?】

  色鮮やかでかわいいゼリー!皆で美味しくいただきました!

 

 

☆キャンパスツアー

  在学生たちがキャンパスをご案内♪

 


11月12日(日)藤香祭です。

オープンキャンパスとはまた違った雰囲気のキャンパスを味わえるチャンス!
どなたでも参加可能ですので、お友達や家族の方と一緒にぜひ遊びに来てくださいね♪

 

次回のオープンキャンパスは、2018年3月24日(土)です。

まだ少し先の話になりますが、HPや公式LINE等では

今後も入試情報やオープンキャンパスの情報を更新していきます。

ご確認のほど、宜しくお願い致します!


★☆*********************************************

  お問合せは…

  宇部フロンティア大学 入試広報課まで

  E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 / Tel:0120-38-0507

**********************************************☆★

 

9月2日(土)に保護者会を実施いたしました。多数の保護者様にご参加いただくことができました。

食物栄養学科では、年に2回(春・夏)に保護者会を開催し、保護者様に大学生活や単位取得、進路等の状況について報告して情報共有を図っています 。

 

お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

8/23(水)、オープンキャンパスが開催されました!

 お越しくださった高校生のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  

★当日の様子をご紹介いたします★

  

受付コーナーでは、フロンティアTシャツを着た学生や先生たちが皆さんを出迎えました。

 

全体説明の模様です。当日はこんなに多くの皆さんに来ていただきました。

 

その後、保育学科と食物栄養学科に分かれて、、、学科紹介の時間です。

  

食物栄養学科「イミテーションフードを作ってみよう」のコーナーです♪ ご存じでしたか?かにかまやマーガリンがイミテーションフード(代用食)だってこと。驚きですね~。この日は、ジュースを使ってイクラを作って試食もしてみました。

  

食物栄養学科「野菜でスイーツ!」のコーナーでは、紹介したレシピを、調理実習室で学生たちが目の前で調理したものを、皆さんに試食していただきました。~~さて、お味の方はおいしかったかな~?

 

保育学科「保育園・幼稚園の先生に聞こう!」のコーナーでは、幼稚園の先生が季節の歌や、担当するクラスのことについてお話してくれました。

  

 保育学科「ドキドキわくわく!作って遊ぼう!」のコーナーでは、牛乳パックで作って遊ぶおもちゃを作ってみました~♪

キャンパスツアーでは、本学の学生が、皆さんを連れてキャンパス内を案内していました。この部屋は、保育学科の演習等に使っている「プレイルーム」です。実際の幼稚園や保育園のお部屋のように遊具や絵本などが置いてあります。

 

「教えて先輩♪」のコーナーでは、フロンティアTシャツを着た先輩たちが、短大での生活についてざっくばらんに話してくれました。

 

最後に、皆さんの乗ったシャトルバスをみんなで送り出しました。

  

今日は予定があって来れなかった方、

今日参加してまた来たいと思ってくださった方、

9月も開催されますので、また遊びに来てくださいね~♪

 

次回のオープンキャンパスは、9月10日(日)です。

 

ご予約は、宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課まで★☆

E-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 / TEL : 0120-38-0507

 

ご連絡をお待ちしています~♪

 

 

 

8/5(土)、オープンキャンパスが開催されました!

 お越しくださった高校生のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  

★当日の様子をご紹介いたします★

  

全体説明の模様です。当日はこんなに多くの皆さんに来ていただきました。

  

その後、保育学科と食物栄養学科に分かれて、、、学科紹介の時間です。

 

「保育園・幼稚園の先生に聞こう!」のコーナーでは、本学の卒業生の先生が手話を交えてお話してくれました。

  

 「ドキドキわくわく!作って遊ぼう!」のコーナーでは、こんなものを作ってみました~♪

  

 牛乳パックで作って遊ぶおもちゃです。ひとつは、お水を掛けるとくるくると回転して、アニメーションのように絵が動きます。 もうひとつは、動かすとカエル君が口をパクパクと開けておしゃべりします。

 

食物栄養学科では、「野菜でスイーツ!」と「イミテーションフードを作ってみよう」のコーナーが開催されました♪

 

 みなさん完食でした~~~おいしかったかな~?

「教えて先輩♪」のコーナーでは、フロンティアTシャツを着た先輩たちが、短大での生活についてざっくばらんに話してくれました。

 

最後に、皆さんの乗ったシャトルバスをみんなで送り出しました。

  

今日は予定があって来れなかった方、

今日参加してまた来たいと思ってくださった方、

今月あと1回、そして9月も開催されますので、また遊びに来てくださいね~♪

 

次回のオープンキャンパスは、8月23日(水)です。

 

ご予約は、宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課まで★☆

E-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 / TEL : 0120-38-0507

 

ご連絡をお待ちしています~♪

 

 

 保育に関心のある高校生や保育を学ぶ学生の皆さんに、保育の仕事の魅力ややりがい、保育現場の現状(実習の受け入れ態勢や採用予定など)の情報を提供するセミナーを下記のとおり開催します。

 セミナーは全体会と個別相談コーナーの2部構成です。全体会では保育所、認定こども園・幼稚園、児童福祉施設に勤務する先生方の発表、個別相談コーナーでは、ブース形式で現場の先生が疑問・質問にお答えします。

 現在保育現場で職に就いていない有資格者の方も歓迎します。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

 

主催:山口県保育士養成校協議会

日時:8月10日(木)13:00~16:00

場所:下関短期大学

対象:保育に関心のある・保育者を目指す高校生(保護者)、保育者養成校で学ぶ学生、現在働いていない保育士資格・幼稚園免許を有する方

 

 

 

 藤山地区の50歳以上の方30名をお招きして、食物栄養学科の2年生が、これからも地域で元気に暮らしていくための講座を7月12日に開催しました。事前アンケートから開催テーマを「何だコレは!?安心してください!塩分控えめですよ!」とし、参加された方の健康長寿を願って計画しました。

 減塩による高血圧の予防・改善や、料理の中で減塩ができる工夫についてのアドバイスと一緒に楽しくクッキングを行いました。また、減塩レシピとして揚げないコロッケ、香草焼きなども、日頃の成果として提供しました。

 初めての体験で大変緊張しましたが、貴重な経験になりました。

 

☆参加いただいた方の感想の一部を紹介します。

・減塩はカラダにもいいですし、家でもしてみようと思いました。

・香草やレモン等で減塩でもおいしかったです。

・汁ものに野菜をたくさん入れるようにします。

・老人になると味も濃くなると実感しましたので少しずつ気をつけて減塩していこうと思っています。

 

☆本日の献立(減塩レシピ)

☆五色丼

☆ナスの味噌汁

☆小松菜の酢の物

☆リンゴゼリー

☆揚げないエッグコロッケ

☆あじの香草焼き

 

☆ふれあい食講座の風景

 

7/15(土)、オープンキャンパスが開催されました!

 お越しくださった高校生のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  

★当日の様子をご紹介いたします★

  

当日、みなさんのお世話をした現役短大生のスタッフたちです。受付やみなさんのご案内などのお手伝いをしました。

 

全体会で学長のあいさつの後、、、

保育学科と食物栄養学科に分かれて、、、学科紹介の時間です。

「教えて先輩♪」のコーナーでは、フロンティアTシャツを着た先輩たちが、短大での生活についてざっくばらんに話してくれました。

保育学科では~「保育の現場をのぞいてみよう!」っていうことで、、、

お隣りの宇部フロンティア大学付属幼稚園の見学ツアーに行くことになりました~♪

園長先生が、幼稚園について熱く語ってくださり、その後、園内を見学しました。

食物栄養学科では~「野菜をもっと食べよう~!」っていうことで、身近な野菜をふんだんに使ったメニューを紹介して~~試食もできました~♪ 塩茹でした小松菜を使った青菜ごはんのおむすびと、お米でとろみをつけたにんじんのスープ、かぼちゃのコロッケ風(コロッケに見えるけど油で揚げてないんですっ!)、パプリカを使ったスムージーです。

 みなさん完食でした~~~おいしかったかな~?

クイズに答えてくれた方にはフロンティア特製の景品をプレゼント!

  

今日は予定があって来れなかった方、

今日参加してまた来たいと思ってくださった方、

8月・9月も開催されますので、また遊びに来てくださいね~♪

 

次回のオープンキャンパスは、8月5日(土)です。

 

ご予約は、宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課まで★☆

E-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 / TEL : 0120-38-0507

 

ご連絡をお待ちしています~♪

 

 

1年生がうべたんに入学して3か月が経ちました。料理をしたことがなかった学生も、毎週の調理実習を通して、調理技術が少しずつ上達してきました。1年生の前期は和食を中心に実習を行います。

 

 6/28の実習献立:ちらし寿司 いんげんの胡麻和え 吉野鶏のすまし汁

 

7/5の実習献立:白飯 天麩羅 小松菜の煮浸し 茶碗蒸し

 

6/17(土)、オープンキャンパスが開催されました!

 

お越しくださった高校生のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

 

★本日の様子をご紹介いたします★

 

リズムに合わせて♪

 

お、おいしそう~!!!!!

キャンパスツアーにLet's Go~!!

 

アンケートに答えてくれた方にはトマレーヌをプレゼント!

 

 

 

今日は予定があって来れなかった方も、

今日参加してまた来たいと思ってくださった方も、

これから7月・8月・9月・2018年3月と開催されますので、また遊びに来てくださいね♪

 

次回のオープンキャンパスは、7月15日(土)です。

 

ご予約は、宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課まで★☆

E-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 / TEL : 0120-38-0507

 

ご連絡をお待ちしております!

 

2年生給食実務実習で行った学内給食実習の報告会をしました。

2月下旬の集中講義で行った保育所給食実習では、対象別給食を体験しました。

5月に実施したキャンパスランチは2回目ということもあり、主食(ごはん)量の選択、デザートの選択を取入れ、学生の技術力アップと満足度の高い給食づくりを目指しました。

実習メニューと実習の様子を、スライドを用いて紹介します。

 

学生総会・スポーツマッチ開催 5/27(土)

最初に学生総会が開催され、引き続きスポーツマッチが開催されました。

学生総会では、昨年度学生会の決算報告と今年度学生会の予算案の説明・審議・承認が行われました。

今年度は以下のスケジュールで活動します。

 学生総会終了後には、学長も駆けつけ、ラジオ体操も一緒に行いました。

午前中は「ドッチボール」

トーナメント戦で行い、学生8チームが対戦、その勝者が先生チームと対戦しました。

午後からは趣向を変えて、「パン食い競走」と「玉入れ」です。

「パン食い競走」は、最初にフラフープを回し飛び、吊るしてあるパンにかじりつき、パンをくわえてゴールします。みんな一生懸命に走りました。

「玉入れ」では、、、なんと! 玉入れのカゴが縦横無尽に動き回り、逃走しています!

先生がカゴを背負って走り回っているのです。玉を投げる学生も、入れさせまいと逃げ回る先生も、大変ながらもどこか楽しげな感じでした。

最後に、みんなで記念写真を撮りました。一日中動き回って大変だったけど、学年を越えて親睦を深めることもできて、楽しく充実した一日だったと思います。みなさんお疲れ様でした (^o^)

5/24(水)に宇部フロンティア大学付属幼稚園において、小児の発育・発達の現状を把握するために体験実習を行いました。

また、小児への食事支援及び指導を考えるために、喫食状況の見学や食育体験も行いました。

調理学実習Ⅱ(2年生)の授業の一環として、ANAクラウンプラザホテル宇部にて西洋料理マナー講座および試食会を行いました。

学生は緊張していましたが、写真やメモをとりながら正しいマナーを習得し、美味しい洋食を頂きました。

 食品加工学実習でプレザーブスタイル(果実の形を残す製法)のジャムを作りました。今回の実習では、昔ながらの製法で作る高糖度のジャムとペクチンを使用して作る低糖度ジャムの2種類を作りました。

 

2年生の調理学実習で松花堂弁当を作りました。

 

実習献立

1.筍ご飯

2.鰆の酒塩焼き

3.鶏団子・筍・人参の煮物

4.せりの胡麻あえ

5.あさりとわけぎのぬた

6.厚焼き卵

7.すまし汁

8.果物(いちご)

9.香の物(奈良漬け)

10.桜餅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(木)に新入生歓迎会を行いました。

クラス委員を中心に、2年生みんなが協力して企画や準備を進めたおかげで、歓迎会はとても盛り上がり楽しい会になりました。

 ●2年生による教員の紹介

  

 ●2年生・先生との交流

  

平成29年度入学式

 

  4月4日(火)香川学園講堂において、「平成29年度宇部フロンティア大学・宇部フロンティア大学

 短期大学部入学式」を挙行しました。

  当日は新入生の門出を祝うような晴天に恵まれ、保育学科・食物栄養学科98名が、大学生活をスタート

 しました。

    

平成28年度卒業式

 

  3月18日(土)香川学園講堂において、「平成28年度宇部フロンティア大学・宇部フロンティア大学

 短期大学部卒業証書・学位記授与式」を挙行しました。

  保育学科・食物栄養学科卒業生94名が、本学を旅立っていきました。

  卒業生のみなさん、おめでとうございます。それぞれの進路で大いに活躍されることを期待します。

 

 

 

 2月20日(月)に、1年生対象の学科進路ガイダンスを行いました。来年度から栄養士として働くことが決まっている2年生が、就職決定までの体験談を発表しました。1年生は、2年生の話を真剣に聞いてメモを取っていました。
 また発表後のグループディスカッションでは、1年生が積極的に先輩から話を聞く姿がみえ、充実した進路ガイダンスになりました。

 2月17日(金)に、学生ホールにて「食物栄養ゼミ発表会」を開催しました。食物栄養学科の2年生が、1年間かけてまとめた研究(13演題)を発表しました。
 2年生は、緊張しながらも教員や下級生等を前に、1年間取り組んできた研究成果をしっかりと発表していました。質疑応答も活発に行われ、充実した発表会となりました。
 また、発表会終了後のポスターセッションでは、質疑応答で聞けなかったこと等を聞いていました。

 


 

保育学科総合演習発表会が行われました。

1/22(日)、2年間の保育の学びの集大成としてそれぞれが興味を持った研究分野のまとめを、演示・展示、あるいは調査研究という形で、学生一人ひとりが発表をしました。卒業生もたくさん見に来てくれました。

平成28年度 総合演習発表会

【演示】

 

 

【研究発表】

 

【展示】

 

 

 

 1月20日に山陽小野田市の有限会社グリーンハウスへ圃場(ほじょう)見学に行きました。

そこでグリーンハウスの説明、収穫体験及びネギを使ったネギ料理コンテストを行いました。

グリーンハウスの皆様、ありがとうございました。

 

    

 2年生の調理学実習でピッツアとパスタを作りました。パスタはパスタマシーンを使用して生パスタを作りました。

 

   

 客員教授の真田昭彦先生(レストラン ラス・パルマスのオーナーシェフ)が、特別講義を行いました。

 

1年生の実習風景

 

1年生実習メニュー

     

  タコとエビのビネグレットソース    若鶏のソテー・ポー風(バロア―ズ)

 

2年生の実習風景

 

2年生の実習メニュー

         サルコピンでマグロ     ウエボス・アラ・フラメンカ    鶏のガランチン

 

 

 1年生と2年生の調理学実習で御節料理を作りました。

                

                1年生の実習内容

1. 祝肴三種 ~ 田作り・数の子・黒豆煮   

2. 口取り ~ 二色卵

3. 焼きもの代わり ~ 小鯛の南蛮漬け 

4. 炊き合わせ ~ くわい・人参・椎茸・銀杏

5. 雑煮 ~ すまし仕立て

                

                2年生の実習内容

1. 車えびの酒塩煮

2. だて巻

3. ぶどう酒羹

4. 茹でハナッコリー・茹で銀杏

5. 黒豆煮・数の子

6. 鯛の色紙焼き

7. みそ松風(のしどり)

8. 菊花かぶ

9. 炊き合わせ

10. 昆布巻

11. 若草きんとん

      

                        

 

 12月3日に周南市福川南町のふれあいセンターで開かれた「親子で手作り地産地消クリスマスケーキ教室」に学生が講師として参加しました。今年は周南産の小麦粉や果物等を使って“スコップケーキ”を作りました。

 周南市と宇部フロンティア大学短期大学部は、地域資源を有効活用した6 次産業化や地産地消を進めるための連携協定を結んでいます。

11月26日に、宇部市ときわ公園で行われた「ごきげん未来フェスタ」で、野菜摂取(野菜350gのマーチ)、減塩(食塩相当量?グラムクイズ)、ヘルシーメニュー等の啓発活動を行いました。

 

藤香祭にご来場いただき誠にありがとうございました。

こちらをごらんください 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

藤香祭HP

宇部祭り

11/6開催の宇部まつり・キャンパス広場に出展しました。

 

たくさんのお子さんたちが参加してくれました。楽しそうな笑顔でテント内がいっぱいでした。

来てくれたみんな、ありがとう。

  

調理学実習Ⅰ(1年生)の授業の一環として、国際ホテル宇部にて和食のマナーを学びながら会食会を行いました。最初、学生は緊張ぎみでしたが、写真やメモをとりながら正しい作法を習得し、美味しい和食を頂きました。

 

10月29日(土)、やまぐち総合ビジネスメッセ2016の一環で6次産業化・農商工連携フェスタ(周南市地産地消推進協議会主催)が周南総合スポーツセンターで開催された。本学は周南市と連携協定を締結しており、その関係で松冨ゼミでは和紅茶に合うトマトを使ったスイーツを考案することになった。当日オープニングで新製品「トマレーヌ」のお披露目を行った。準備した約200個の試食は全てなくなり、只今アンケートを集計中。午後から、地産地消推進の立場から「野菜の底ヂカラを知る」について講演を行った。

2年生は夏季に2週間の校外実習を実施しました。

学んだことの理解を深め、知識の共有をすることを目的に校外実習報告会を実施しました。

報告会には2年生のほかに1年生、そして実習指導栄養士さんも出席されました。

 

藤香祭、いよいよ近づいてきました。

 

藤香祭

 前夜祭11月12日(土)

 本 祭11月13日(日)

 

ポスターができました。

今年は芸能人の方も来られます。

ぜひお越しください。くわしくはこちら

 

 

 

9月24日に日本フードスペシャリスト協会・JA山口宇部共催事業 公開講座 「食と健康から見た野菜のチカラ再発見」を行いました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

9月20、21日に佐賀、福岡への研修旅行を行ないました。台風の影響もほとんどなく、無事に終えることができました。キユーピー鳥栖工場や村岡総本舗などを見学をし、有田焼の皿への絵付け体験なども行いました。

 

9月オープンキャンパスを開催しました。

9/11(日)曇りの天気予報を覆し、秋晴れのいい天気の中、

本学の9月オープンキャンパスを開催しました。

多くの高校生にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

オープニングイベント

今回はオープニングイベントとして、学長あいさつに続き、

本学独自の奨学金の説明をさせていただきました。

      

 

学科イベント

学科別にわかれて学科紹介に引き続き、入試説明がありました。

入試が近づき、真剣に話に聞き入る3年生が印象的でした。

また、体験型のイベントでは、食物栄養学科は「栄養クイズ」、

保育学科は「歌って、音を出して、動いて音楽はコミュニケーション」

が行われました。説明のときの表情とは打って変わり、生き生きとした

参加者の笑顔がはじけていました。

 

 食物栄養学科

 保育学科

 

ぜひ、本学で「保育士」「栄養士」になる夢をかなえましょう。

皆さんと一緒に学べるのを楽しみにしています。

次は本学の大学祭「藤香祭(とうかさい)」でお会いしましょう。

お友達も誘って遊びにきてください。

 

8月10日に食物栄養学科で『微生物の力でピザを作ってみよう』というタイトルでジュニア科学教室を行いました。

内容は酵母を顕微鏡で観察したり、ピザを作りました。小学校5年生から中学校2年生まで19人の参加がありました。

 

 

 

8月オープンキャンパスを開催しました。

8/6(土)に本学の8月オープンキャンパスを開催しました。

朝からぐんぐんと気温が上がり、猛暑という言葉がぴったりな、暑い一日でした。

そんな中、参加してくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

 次回は9/11(日)です。初の日曜日開催、是非ご参加ください。 

 

日程等はこちら

 

 

 学生スタッフも皆さんのお越しを心待ちにしています!

 

それでは、8月OCの様子をご覧ください。

 

学科紹介(食物栄養)最初に学長ご挨拶

 

 

学科紹介(保育)

 

学科イベント

 

 

 

 

 

 その他(受付・公開授業・個別相談・お見送り)

 

 またお越しください!

 

AO型入試・AO型社会人入試Ⅰ期のエントリーを受け付けています。

いつでもお問い合わせください。

9月のオープンキャンパスもお待ちしています。

 

 

藤山地区の60歳代以上の方30名をお招きして、食物栄養学科2年の学生が、これからも地域で元気に暮らしていくための講座を7月21日に開催しました。事前アンケートを行い、開催テーマを「今日のごはんが明日の笑顔」とし、参加された方の健康を願って計画しました。

主食(ごはん、パン、麺)、主菜(肉、魚、卵、大豆料理)副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)をそろえた食事の大切さや間食の取り方のポイントをアドバイスで伝え、日頃あまり食べない、肉、大豆製品、海藻、いもを使った、簡単で食べやすく野菜たっぷりのヘルシーメニューを考え、一緒に楽しくクッキングしました。

初めての体験でドキドキ、バタバタすることもありましたが、たくさんお話でき、貴重な経験になりました。

 

参加いただいた方の感想の一部を紹介します。

・ 短大生さんと一緒に料理するなんてとても楽しくうれしい事でした。若いパワーとおいしい食事とてもよかったです。

・家でもガンバッテみます。

・初めて参加しましたがとても楽しかったです。又きたいです。

・日頃、あまり意識してない食事も考え直してみるいい機会でした。出来るだけ参考にしたいと思います。

・若い人達とふれあい元気で話がはずみ大きな声で笑った。藤香祭の宣伝もしっかりききとても前向きで楽しそうでとてもよかった。レシピもあり参考にしたい。

 

みんなでおしゃべりしながら会食

 

7月オープンキャンパスを開催しました。

7/16(土)に本学の7月オープンキャンパスを開催しました。

雨が心配された一日でしたが、参加してくれた高校生の熱気が雲を

追いやってくれたのか、涼しい風が時々ふいて、良い天気にめぐまれました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次回は8/6(土)です。

食物栄養学科の企画は、「イミテーションフードを作ってみよう」ですって。気になりませんか?

まだ参加してない方、2度目、3回目の方も大歓迎。参加お待ちしています。

                                    

では、今回の様子をちょっとのぞいてみてください。

 

 

 

 

 

食物栄養学科

  

紹介:食べる事は生きる事! 担当:三宅先生

 

    

イベント:ダイエットのヒ・ミ・ツ

まさか、学内をあんなに高速で歩くとは・・・一緒にご参加いただいた保護者の方々もありがとうございました。

  

保育学科

   学科紹介:保育者に必要なものは・・・ 担当:重村先生

 イベント:付属幼稚園見学(園長のおはなし)

  

 季節の行事体験      エビカニクス♪ みなさんとっても上手でした。

 

 クラブ・サークル紹介

軽音部

       

軽音部さんのLimitedライブ、高校生も在学生も一緒に盛り上がっていました。クラブ活動も大学生活の一部、先輩と一緒に楽しんでくださいね。大学祭も乞うご期待!

 

 

 

 6月オープンキャンパスを開催しました。

梅雨の晴れ間の晴天に恵まれた6/18(土)にオープンキャンパスが開催され、

たくさんの高校生と保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

内容を少しご紹介します。

6月オープンキャンパスは保育学科食物栄養学科ともにイベントが2つ、また

クラブ・サークル紹介として藤華連(よさこいサークル)が登場しました。

 

保育学科 保育ピアノ講座・子どもの表現遊び

    

 ピアノをひいたことがない高校生もいらっしゃいましたので、初心者の方に合わせ、

ゆっくり講座が進んでいました。

本学では、ピアノ経験が少なくても未経験でも、保育士資格をもって卒業するまでには

必ず弾けるようになれるようカリキュラムが組んであります。

保育士・幼稚園教諭になりたいけど、ピアノが・・・というあなた!本学で夢の先生を

目指してみませんか。

 

食物栄養学科 コンで簡単バランス食!!・食物栄養学科1年間の紹介

  

 スチコンならではの調理法があるようですね。写真は「からあげ」の味付け・衣を

つけた後スプレー式の油を高校生につけてもらっているところです。

このあとスチコンをつかうことであげずに「からあげ」ができるようですよ。

 

藤華連(よさこいサークル)

      

2回のステージ、それぞれ曲を変えての演舞でした。

 

その他

今回は学内MAPを利用しながらスタンプラリーがありました。

各チェックポイントを回りながら保育学科の学生さん手作りのスタンプを押してもらい

ました。あのスタンプ、実は絵柄が「しりとり」になっているって・・・気づいた人いたかな?

 受付  ギャラリースペースの展示(一部)  

   全体会  チェックポイント       

 学生スタッフ

 

 

 次回は7/16に開催します。学生スタッフ・教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

 もちろん各イベントは内容を変えて実施いたしますので、一度こられた方もはじめての方もご満足いただける内容を準備してお待ちしています。

 事前申し込みはコチラから。

 これから暑い日が続きます。体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

平成28年4月23日(土)新入生親睦交流会を行いました。

 

「大学入門」という講義の時間外演習として、1年生全員と教職員が親睦交流会を行いました。

両学科混在の班分けです。

全員が20班にわかれ、カレーとサラダを作ります。

食材は肉・野菜それぞれクイズに正解した班から選ぶことができました。

調理が得意な学生が多い食物栄養学科が中心になって調理が進んでいきます。

盛りつけには保育学科の学生が積極的に参加!

        

 

    

審査用に写真を撮ってもらったら、実食!

各班とってもおいしくできました。

審査結果は次回の「大学入門」で発表されます。

普段は出会わない他学科の友達もでき、普段と違う先生方の様子も見ることができ、とても楽しい一日でした。 

 4月6日(水)に、新入生歓迎会を行いました。

 歓迎会は、1年生同士の交流はもちろん、2年生や先生との交流を深めることができるように、毎年2年生が企画しています。

 歓迎会が始まり、新入生、2年生、教員が同じテーブルを囲んで、お菓子やジュースを飲みながら交流しました。

 歓迎会の初めには、2年生による教員の紹介が行われました。

           

 また、歓迎会のイベントとして「春の食材ビンゴ」を行いました。

 ビンゴでは、各グループが協力し、春の食材を考えてビンゴのマスをうめていました。

 このビンゴを通して、1年生は春が旬の食材について知識を深めることができ、2年生は1年次に学んだことの復習ができていたようでした。

        

 クラス委員を中心に、2年生みんなが企画や準備を進めたおかげで、歓迎会はとても盛り上がり楽しい会になりました。

 この歓迎会は大学に入ってきたばかりで、緊張している1年生にとって、講義、実習、大学生活等で悩みごとが出来た時に、気軽に相談できる相手を見つけることができる機会になったのではないでしょうか。

4月4日に平成28年度入学式が行われました。

その様子を掲載いたします。

オープンキャンパスに参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

保育学科では、学生による手遊びや紙芝居など、実習中の体験談や実際にしたことを紹介しました。

また、卒業生からの保育士の仕事内容について、お話などがありました。

食物栄養学科では、栄養士の仕事や、栄養士になるための説明などがありました。

また、学生から食物栄養学科での1年間を紹介しました。

さらに、今回新たに常設展示場(ギャラリースペース)を公開しました!(いつでも来てね)

先輩との談話コーナーも盛り上がりました。

次回のオープンキャンパスは6月18日(土)の予定となっております。

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

2016年9月11日(日)のオープンキャンパス無料送迎バスのタイムスケジュールは下記の通りになります。

お間違えの無いようないようご注意ください。

 

ジャンボタクシー

配車場所 出発時刻
宇部駅 12:00発
宇部駅 12:35発
短期大学 15:30発
短期大学 16:10発

 

予約は必要ありません。

バスは定刻で出発いたします。乗り遅れないようご注意ください。

交通状況や天候によって時間の変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

※大学行きのバスも同時刻に出発いたします。お乗り間違えのないようご注意ください。

2016年度オープンキャンパスの開催日および体験授業をお知らせいたします。

3月25日のオープンキャンパス情報はこちら(pdf)

2016年度のオープンキャンパス体験授業一覧はこちら(pdf)

本学の大学祭である『第56回藤香祭』が平成27年11月14日(土)、11月15日(日)にかけて行われました。

前夜祭はあいにくの雨模様ではありましたが、本祭は快晴となり、大変盛況となりました。

ご来場いただきました皆様、地域の皆様、関係各所の皆様にあらためてお礼申し上げます。

 

          

11月10日(火) 13:00~  121教室

 

山口大学 医学部 小林 誠先生

 

『野菜による突然死の予防、血管病撲滅』

 

本学図書館で、山口県大学図書館ミュージアム・ライブラリー連携特別展開催中です。

 

開催期間:平成27年10月1日(木)~12月25日(金)

 

詳しくは図書館HPをご覧ください。

 

特別展ちらし

 

宇部・山陽小野田消防局の指導による救急講習が行われました。(2015.9.18)

 

本学にもAED(自動体外式除細動器)が2基設置されていることから、宇部・山陽小野田消防局の方々に指導いただき、来春には社会人となる食物栄養学科の2年生を対象に救急講習を行いました。

 

目からウロコだったのは、AEDを装着して電気ショックを与えてそれで完了!ではないことです。AEDよりも人工呼吸と胸骨圧迫という心肺蘇生法を行い続け、その人の血流と呼吸を確保し続けることこそが、何よりも大切だと心にしっかりと刻み込みました。

 

近いうちに、保育学科の2年生にも実施する予定です。

 

救急1救急2救急3救急4救急5

第4回オープンキャンパス9/13(日)を開催しました

オープンキャンパスに参加していただいた皆様ありがとうございました!!

今回は入試説明会や、保育学科の『子どもの歌を弾いて、歌って、レッツ、ピアノレッスン!』、食物栄養学科の『君にもできる!!おいしいスイーツ』などが開催されました。

 

 

次回は2016年3月25日(金)に開催いたします!

 

食物栄養学科の保護者会を開催しました。(2015.09.07)

9月5日(土)に保護者会を実施いたしました。多数の保護者様にご参加いただくことができました。
お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

「ふれあい食講座」を開催しました。(栄養指導実習Ⅰ)(2015.08.24)

食物栄養学科2年生が地域の高齢者23名をお招きして、地域でこれからも元気で暮らしていただくための講座を開催しました。
アドバイスでは、高齢期には身体の栄養状態を良くして老化を防ぎ、病気を予防するために、肉、卵、魚など動物性の食品や油脂が必要なことを伝えました。
クッキングでは、家に常備しておくと、いろいろな料理に活用できる食材を使った、すぐに役立つ簡単料理を一緒に作り、お楽しみデザートも提供しました。

祖父母よりも年上の方々をお招きするということで、最初はとても緊張しましたが、講座が進むにつれて笑顔でお話ができるようになり、とても貴重な体験となりました。

参加いただいた方のご感想の一部を紹介します。

○“食”の重要性について再認識しました。油脂が食に必要ということは少し驚きましたが、納得です。
○非常にフレッシュで楽しい催しでした。ありがとうございました。
○学生さんと一緒に楽しく料理することができ、たくさんの方と一緒にお食事すること ができ、とてもいい時間を過ごすことができました。
○今日はありがとうございました。レシピを見て家でゆっくり作ってみたいと思います。デザートおいしかったです。他の人にも教えてあげたいです。
○学生さんの気配りがよく、わが孫のようで可愛く、楽しく料理ができました。今後ま たこのような機会があるようにお願いします。

 
第3回オープンキャンパス8/8(土)を開催しました(2015.08.10)

オープンキャンパスに参加していただいた皆様ありがとうございました!!
次回開催は平成27年9月13日(日) 13:00~16:00です。
9月のオープンキャンパスもお待ちしています。

模擬授業
保育学科 子どもの歌を弾いて、歌って、レッツ、ピアノレッスン!
食物栄養学科 君にもできる!!おいしいスイーツ

  

第2回オープンキャンパス7/12(日)を開催しました(2015.07.13)

オープンキャンパスに参加していただいた皆様ありがとうございました!!
次回開催は平成27年8月8日(土) 13:00~16:00です。
8月のオープンキャンパスもお待ちしています。

模擬授業
保育学科 子どもにかけてあげたいことば
音遊び、まねっこ遊び、身体遊び、子どもの歌の魅力を体感しよう!
食物栄養学科 腕くらべクッキングwith大学生~あなたも先輩のようになれる?!

 

第4回オープンキャンパス9/21(日)を開催しました(2014.09.21)
秋のオープンキャンパス 第4回のオープンキャンパスを開催しました。
参加して下さった方、大変ありがとうございました。
推薦入試の願書受付が10月3日から始まります。
宇部フロンティア大学短期大学部は50年以上の歴史ある短期大学で就職に強く、社会にでて即戦力になる免許・資格の取得が可能です。また、希望する分野への就職から、大学への進学まで多様な進路が開かれています。
 まだ、申込み受付日まで日数がございますので、ご質問等がございましたら、
お手数ですが下記の問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ先
宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課
TEL:0120-38-0507 または0836-38-0511
E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
第3回オープンキャンパス8/10(日)を開催しました(2014.08.12)
オープンキャンパスに参加していただいた皆様ありがとうございました!
次回開催日は 9月21日(日) 13:00~16:00
次回の会場は『宇部フロンティア大学短期大学部』で開催いたします!!
9月のオープンキャンパスもお待ちしています。

入試の最終チェックをしよう
   ・入試区分の違い
   ・面接・学力試験のポイント
  模擬授業
   保育学科
     声や音楽を使って自分を表現してみませんか?
   食物栄養学科
     和食の魅力、大発見

*なお、筆記用具、上履きは不要です。

 

第1回オープンキャンパス6/15(日)を開催しました(2014.6.20)

オープンキャンパスに参加していただいた皆様ありがとうございました!

 

次回開催日は 7月13日(日) 13:00~16:00
テーマ:実際の職業を体験してみよう  

 

リアルな職業体験を!
模擬授業
保育学科
子どもの歌を歌いましょう
食物栄養学科
お皿の中でアートしよう(スイーツ編)